栃木県ドクターヘリ 運航開始、、、



 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000011-san-l09
 1月21日7時56分配信 産経新聞
 栃木県内初となるドクターヘリの運航が20日、始まった。基地病院となる独協医科大学病院(壬生町北小林)のヘリポートで同日開かれた式典では、参加者約100人が「命をつなぐ翼」として活躍が期待されるヘリの門出を祝った。

 寺野彰同大学長が「安全第一で運航していく」とあいさつ。福田富一知事も「本県の救急医療体制充実への新たな一歩。1人でも多くの命を救うために活躍してほしい」と激励した。

 医療機器や医薬品を装備したヘリには、フライトドクターと呼ばれる訓練を受けた医師と看護師が同乗。消防本部の出動要請から20分以内で救急現場に到着できるといい、迅速な初期治療で救命率の向上が期待される。

 フライトドクターの大森達人医師は、「遠距離の現場に対して積極的に活用できる。いち早く重篤な患者のもとへ向かい、命を助けることができれば」と意気込みを語った。


 報道によると全国で21番目のドクターヘリが栃木県壬生町獨協大学病院を基地として、1月20日から運航を開始したようです。

 運航会社はホンダ航空でドクターヘリ運航はは初の受注となり、ヘリ業界に与える影響は大きいでしょう。

 事前の情報によりますと、基地へリポートは格納庫付の立派な施設がすでに完成しているようです。

 この栃木県のドクターヘリ導入で関東圏の都県は東京都を除いて、神奈川 千葉 埼玉 群馬 とすべての県がドクターヘリを持ったこととなります。東京都は伊豆諸島などの離島向けには東京消防庁のヘリを夜間を含めて飛ばす体制をすでに持っていますので、関東圏の住民の方たちはすべてヘリコプター救急のサービスを受けることが出来る体制が出来たということになります。

 ドクターヘリのこのような順調な配備の進展は住民の救急医療体制にとっては非常に良い展開でしょう。

 翻って 我が近畿圏はかなり遅れてしまったと言っても、過言ではないでしょう。

 和歌山県に10年近くも前に導入されて、一定の救急実績を残して、順調に導入が進むものと期待をしていましたが、実態はどうもそのようにはいっていません。

 大阪府がドクターヘリを導入したものの、飛行回数が余りに少ない状態が続き、奈良県へも飛ぶと言いだし、さらには和歌山、徳島とは相互応援協定を結んだり、今後は滋賀県へも飛ぶというようなことを言い出しています。

 これはドクターヘリの救急救命が有効とされる50キロ圏はるかに超える地域までカバーしようとするまったく目的違いの運航体制ではないでしょうか。

 このような長距離の運航は救急というよりは、患者搬送の部類に入る運航でもともとは防災ヘリが担当するような運航ですので、各県が所有する防災ヘリが行うものでしょう。

 関東圏はうまくドクターヘリが全県に入り、すでにある防災ヘリを含めてすべての県が応援体制を組めば、理想的な運航体制が組めるでしょう。

 近畿圏がこのように行かないのはなぜか、答えはすこし考えればわかります。それは大阪府が他県に対して余計なことをしようとするので、周りの県が自らのドクターヘリを整備しようとしないからです。

 全国的に1県1機体制で整備しようとする動きは主流で、はじめから複数県が共同で運航しようとする動きは兵庫、京都、鳥取を除いてほとんどありません。

 いずれに日本国中に1県1機体制が整備された後には、近畿圏のドクターヘリの空白地区が多く残るのではないかと今から心配になってしまいます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

関東圏のドクターヘリ充実、といっても肝心の東京都は離島向け防災ヘリのみで、病院収容までの所要時間はダントツの全国ワースト1位。立派なドクターヘリ空白地区ですよ。

No title

おっと最近開港前から赤字確定の茨城県を忘れないでください(笑)
来年度から2基地病院体制で飛ぶようですが。
いずれにしても地域の連携、警察、防災、消防などとの縦割り行政をやめて横の連携を考えてほしいものです。

No title

え~?救急搬送たらい回し防止、強制的に受け入れろ!というエライ先生が居る自治医大で実施すると思っていたのに。

富士重がヘリを生産している場所でもあり、例の受注キャンセル訴訟の見返りに富士重のヘリを飛ばせば…とは冗談が過ぎるのでしょうか。

No title

失礼しました 茨城県が残っていましたね しかし近い将来 2年以内には飛ぶでしょうからやはり関西圏はかなりの遅れになりそうです。

No title

ドクターヘリについていろいろ調べていて、このページを見つけました。激務ご苦労様です。茨城県もこの夏から運航を始めていますョ。加えて'11年度早いうちには茨城、栃木、群馬の3県(+埼玉の4県?)が相互応援体制を整えるそうです。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR