沖縄ドクターヘリ 片発停止で不時着(2)


  1昨日 エンジン故障で不時着した沖縄ドクターヘリについて今日も書くことにします。

 情報によりますとどうやらエンジンのタービンが損傷しエンジン停止になったということだそうです。

 幸いなことにタービンは損傷はしているものの、タービンディスクが破断したりタービンが飛散し、防火壁や機体の外版を突き破ったりはしていないようで、他の機器類を大きく損傷させることはなかったようです。

 自分自身での過去の同じようなトラブルはベル205Bでホバリング中ありました。ボンというコンプレッサーストールのような音がしてエンジンの回転が急激に下がったため、ホバオートのように着陸してすぐにエンジンを停止しました。

 点検の結果タービンブレードがかなり曲がっていることがわかりましたが、音がしたときに一挙に損傷して曲がったようでした。

 このようなトラブルはどのようなことが原因として起こる可能性があるのでしょうか、以下列挙します。

1、エンジンが長期間、砂塵等を吸い込んでタービンその他が異常磨耗が起こる可能性があります。この結果エンジンが異常振動したり、コンプレッサーストールに入りやすくなったりします。ドクターヘリは砂塵が舞い上がる校庭やグランドに着陸を繰り返す可能性があることと、ドクターヘリ用のヘリには適当な砂塵防止装置が装備されていないか、装備することが難しいため、エンジンが規定の使用時間まで持たない例がおきています。

2、ジェットエンジンは使用時間とともに劣化するのですが、スタートサイクルの回数によっても劣化する可能性が高く、ドクターヘリのように5分10分程度の飛行を繰り返すと痛みが激しいと考えられますが、規定整備作業はほぼ飛行時間で管理されますので、規定時間内であっても劣化が進んでいる可能性があります。

3、エンジンは制限最大出力超過の使用や、スタート時の温度制限の超過でダメージを受ける可能性もあります。過去に離着陸やエンジンスタート時にこのようなギリギリ付近の運用を繰り返すと規定時間内であってもダメージを受けている可能性があります。ただしEC135のように双発エンジンをファデックというコンピューターコントロールしているヘリはこの可能性は低いといえますが、自分が不時着したベル205Bは単発機でエンジンはマニュアルコントロールでしかも、重加重時にテールローターに大きくパワーがとられて、エンジンの最大値あたりで酷使する場合が多いとこのような可能性が高くなります。

4、飛行地域が海上や海岸線地域に集中したり、終日海風の当たる屋外に一年中駐機するような条件だと、長期間の間に塩害を受けている可能性があります。これはエンジンにも影響はありますが機体部分への影響も大きいと思われ、静岡で墜落したNHKのEC135はこの可能性がかなり高いと思います。

5、最新式のヘリはきわめて点検間隔が長くすることを、整備規定によって許可されていますので、日常的に点検整備するチャンスが少なくなっています。ということは各部分の信頼性が高いという反面、日常的には手が行きとどかないという逆の面もあるということです。

以上のようなことが原因として、故障の兆候の発見が遅れたりする可能性があるということはいえると思います。

このようなことは運航会社として解決できることもありますし、費用や設備の面から単年度契約の一事業者だけでは解決できない経済的、物理的な面もあります。

また整備規定や点検間隔、点検項目なども監督官庁、メーカーなども大いに関係してきますので会社単独で解決ということは難しいかも知れません。

 しかし今回の事例は今までの整備点検方式や、運航環境の整備などの面での改善がなされる可能性は大きいでしょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

bellさん、こんばんは。毎日、興味深く拝見させて頂いています。
砂塵や塩害による機体へのダメージは案外大きいのですね。
鹿児島で運用されている某機関のOH-6は、火山灰の影響を受けるために「パーティクルセパレータ」と呼ばれる遠心分離式のエアフィルターを装備しています。比較的、小型軽量ですので、ドクヘリにも装備できると思います。
そういったオプションが普及すれば良いのですが。

No title

こんにちは 135には適当なサンドフィルターはまだないようです 一時期 N 航空が装備していましたが どうやら重過ぎるようなのか今はやめています。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR