米軍ヘリ無断でローパスか??佐賀空港、、、



  https://news.yahoo.co.jp/articles/9eaf406b128f9a68b7497f54c6f62cade01b0650

 米軍のCH53らしいヘリが佐賀空港の滑走路上を無断でローパスしたと佐賀県が防衛庁を通じて再発防止を申し入れたそうです。

 この件で佐賀空港を離着陸する定期便など航空機に影響はなかったそうです。

 航空法上では第3種空港など空港周辺に管制空域のない飛行場付近の飛行は自由で管制への通報するもしないも自由ということになっていますので、米軍らしきヘリにはなんの落ち度もないようです。

 多分、自衛隊のオスプレイの基地の工事の進捗状況でも見に来たのでしょうか。

 最近の様子はわからないのですが、定期便が数便しか飛ばない空港では、管制官ではなく管制情報管という管制指示を出せない、つまり命令できない情報を流すだけの通信をする職種の航空j局職員がいて、あまりに暇な時間帯は、管制塔から下の事務所に降りて休憩していることなどがあって、付近を通過するときなど無線で呼びかけても出てこないことは普通にありました。

 まさか今回も米軍機が呼びかけたときにトイレにでも行っていたので答えられなかったのではないとは思いますが、超ローカル空港が宗主国の軍用機に舐められたのでしょうか。

 航空局が法律上なんの落ち度もないとしていても県としては黙っていられなくて一言文句を言いたかったのでしょうけれども、法律上の規定を超えて相手に何らかの要求をすることは不合理でしょう。

 俺の飛行場を黙って低空飛行するとは何事だと言いたいのでしょうけれども、これがお上意識の官庁役所の態度なのですが、法律に規定がない上、治外法権の米軍様に文句を言いたいところですがこれが敵わないので、オスプレイ受け入れで恩を売った防衛庁に言ってこいと言うことのようです。

 東北震災では航空局や防衛庁を無視して仙台空港の緊急復興を成し遂げた世界最強の米軍ですから、意味のない文句は言わないほうが身のためだと思いますが、、、、

 今日の記事 良ければ 「拍手」 クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

県が宗主国に面と向かって言うことではないのだから 身の程知らずということでしょう。 日本は従属国なんだから黙って入れ歯いいんだよ。  むしろ、お越しいただきありがとうございますと歓迎しなきゃいけないでしょう。 笑
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
6位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR