福島県警ヘリ事故、事故調査報告公表、、、



 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c95d974a1158b888a0b58e4d8af710dd1fb27d1

 https://bell214b1989.blog.fc2.com/blog-entry-3968.html

 福島県警ヘリが2020年2月に会津若松から福島空港へ移植用の心臓を空輸中、山岳を越えるときに異常姿勢に入って修正操作中にローターが尾部のドライブシャフトを切断し、不時着に失敗して横転した事故の航空事故調査報告書が昨日公表されたようです。

 昨日の記事では事故調査はじめ航空界の悪口を書いていた中、機器類の残したデータをよく分析された詳しい報告書が出て、評価しますが、丸4年もかかるとは、特級の鮪の刺身も時期がすぎればあまりおいしいとは言えないでしょう。

 大きな利権や忖度が入りにくい小さなヘリの世界、しかも民間でない公的な分野では、比較的公正な調査が行われ、あとは技術力だけというような航空事故調査なので、ツッコミどころは少なくなるのでしょうか。

 原因は超過禁止速度162ノット 上空では高度によってさらに低くなる限界値ですが、それを大きくオーバーして198ノットも出てしまったようで、しかもそれを修正する操作が過大になって、ローラーが暴れて尻尾を叩いて、ドラオブシャフトが吹っ飛んでしまい、アンチトルク制御が失われてキリモミになって、不時着し、横転したようです。

 たしか198ノットとフライトレコーダーの記録を分析して出していたようですが、最新のヘリには大出力のエンジンが搭載されているので、簡単に超過禁止速度を超えてしまう傾向があって、異常姿勢になったら速やかにパワーを下げてやらないととんでもない速度になってしまいます。

 速度を下げるには急降下しているヘリの頭を上げてやる必要があるのですが、急激に上げると、暴れているローターが自分の尻尾を叩く可能性が高いのですが、ゆっくり上げると速度が更に増えるという相反する要素があるので、相当微妙なコントロールが必要となります。

 速度が異常に超過したということは、異常の初期に適切な修正操作がなされなかった結果で、最新の自動操縦で手放しで、ルンルンと飛んでいると、とんでもないことになる、高出力、高性能機の落とし穴にハマったようです。

 全員命が助かっただけでも幸運と言えるでしょう。

 今日の記事 良ければ 「拍手」 クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

普通の気の利いたヘリのパイロットなら、音とか振動で異常な速度になってる事に気付きそうなものだけどね。
まさか、ボーヅのノイズキャンセル使ってないよね?
あれを好むパイロットいるけど、信じられないよ。

No title

Vne162 kt 付近に到達した時点で減速を意識しながら操作しないとだめでしょう。

基本中の基本。

Vne を超えたら失速してすぐ落ちるということではないけど、 超過禁止速度を出すには、機体をダイブさせないと出ない速度なんです。  それが、巡航で198ktも出たようですから オーパイ任せでも速度には注意しないといけないということですね。  事故当時、 上空は北西からの追い風で20kt以上吹いていたのでしょうから、、、

他の記事にも機体が大きく左に傾いて、頭下げになってと書いてあったので、 翼端ブレードの失速になった結果、極端な修正操作をしてしまい、メインブレードが尾部をヒットしたということでしょう。  管理人様のおっしゃる通り、適切な修正操作がなされなかった結果ですね。 落ち着いてゆっくり修正操作すれば異常姿勢になってもこのようなことは避けられますね。  高性能機の落とし穴に納得です。  

No title

これはハードランディングなのでしょうか?私には墜落に見えますけど。
こういった事故も警察が事故調査すべきとお考えですか?

No title

この事故は航空危険罪、業務上過失傷害が濃厚ですので、操作起訴が相当でしょう。身内なので操作しなかったら怠慢と言われかねないですね。民間ヘリが同じ事故を起こしたら普通に起訴されるでしょう。

No title

BOSEのヘッドセットを使っています。あれのノイズキャンセリングはあまり強くなく、特に中高音域には殆ど効きません。単純な消音効果では音楽用に劣ると思います。
異常音の察知が出来なくなると困るという懸念からそのような調整をされているようです。
FAAの規格にも適合していますから、あのヘッドセットのせいで異音を聞き逃すことはまず無いと思います。

No title

お返事ありがとうございます。
> 大きな利権や忖度が入りにくい小さなヘリの世界、しかも民間でない公的な分野では、比較的公正な調査が行われ、
> 民間ヘリが同じ事故を起こしたら普通に起訴されるでしょう。
ものすごく矛盾していませんか?

No title

はじめまして。
事故当日、福島空港で民間機の写真を撮っていました。
エプロンに小型ジェットがいるのでシメシメと思っていたら
パトカーが緊急走行で入ってきて何事?と思っていました。
当日は強風だったことは確かです。






プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
6位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR