MESH事故から高齢パイロットの年齢制限は、、、

47 (10)

 沖縄のNPO法人MESHの訓練機が墜落した事故の調査が行われていますが、やはりパイロットが74歳と61歳の高齢であったことが少しは引っかかるものがありそうです。

 日本には95歳で亡くなるまで飛んでいた世界記録の高橋淳という大偉人がおられて高い評価を受けて尊敬されていますが、いわゆるプロといえる運送用操縦士の年齢制限が確か今は68歳になってはいるものの、パイロット不足と高齢者の元気よさで一年ずつ伸びているようです。

 一方高齢者の車の悲惨な事故が多発して、免許を返納することが奨励されていたりと、真逆の動きが世間ではあるようです。

 今回の死亡したパイロットも世の役に立つようにと自衛隊を退職した後、技能を生かしてパイロットとして世のためになろうとということが高い評価を受けています。

 運送事業のパイロットとしてなら、金をとって飛ぶわけですから、どんなに元気でも確か今は68歳でいやおうなしに首になりますが、自家用運航なら高橋淳さんのように95歳でも飛ぶことは可能でしょう。

 私が朝日航洋時代の大先輩でゼロ戦での5機以上の撃墜のエース、Uさんは朝日を退職後、確か70歳の時に、農薬散布飛行中に電線に激突して墜落し、,、戦死されエースとしての人生を終えられました。

 パイロットが飛ばなくなる、あるいは飛べなくなるのはいつ、何歳が限度なのかといえば、首にならないなら、それは自分自身が決めることであろうと常々思っていましたが、みっとむないことはしたくないという思いでした。

 20歳代からずっと飛び続け、技量経験はほぼ年とともに向上しましたが、ピークを打ったことを実感した最初の出来事は、夕方遅くまで6時間も飛んで夕方遅く、日没ころに空港へ帰るとき、薄暗い計器類に焦点が合わなくなってどうしてもぼやけてかすんだ時でした。

 確か40代後半ですが、それからは体力運動神経は落ちるばかり、もちろん操縦は下手になるし、忘れっぽくもなります。

 62歳くらいの時、どうしても許せないポカミスがあり、その後時機を見て飛ぶことをやめようと、退職し、次の飛ぶ場所も求めませんでした。

 つまり自分はその辺を飛び回って、適当に着陸する程度のことはできるのですが、人から金をとって飛ぶ資格はもはやないと判断し飛ぶことをやめた次第です。

 大先輩の本物のエースは死に場所を空に求めたようですし、95歳まで飛ぶ方もいて、60歳過ぎでなれない機種で着陸に失敗して人生を閉じる方も、皆それぞれです。

 16000時間も飛ばせてもらって、30歳の時にはスマトラで死にかけて、最終はドクターヘリで5年も人助けのまねごとをさせてもらって、何も悔いのないパイロット人生でした。

 今日の記事、よければ 「拍手」 クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

無免許で不動産仲介ピタットハウスの経営者逮捕

不動産の購入代金として振り込まれた1900万円を横領したとして、不動産仲介会社社長の男が逮捕されました。
業務上横領の疑いで逮捕されたのは、「ピタットハウス阪急三国店」の経営者・徳永淳容疑者(とくながじゅん 44歳 大阪市淀川区新高)です。
徳永容疑者は、兵庫県尼崎市の男性から不動産の購入代金などとして振り込まれた現金約2800万円のうち1900万円を横領した疑いが持たれています。
警察によると、徳永容疑者は横領した金を借金の返済に使っていて、「会社の経営が悪化していた」などと話しているということです。
また、警察は徳永容疑者が経営しているピタットハウスの管理物件を活動拠点としていた特殊詐欺グループのメンバーも逮捕していて、関連を調べています。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR