世界の奇跡、日本のコロナ終息、、、、

R3蟹旅行 (51)

 世界中でいまだにコロナが大爆発中ですが、日本だけが奇跡的に終息したような状態になっているのはマスクやワクチンの効果ではなく、日本人が世界中で異常なほどのきれい好きだということがあるのではないかと思います。

 少ない海外経験ですが、世界で一番不潔な人種は中国人で次が欧米人だと確信します。

 映画で江戸時代のものを見ると、旅籠屋に着いた客は必ず上がり口で足を洗うシーンがあるのは常識ですが、10代崇神天皇の時代ですから西暦200年から300年ころですが、大和に疫病がはやり多くの人が死んだのを何とかしようと、日本で初めて神社を開き、入り口には手を清める手水を儲けて消毒しています。

 今もどこの神社お寺には手を清めるだけでなく、東京の地名にあるような洗足池があるところもあり、わが王寺町の達磨寺には洗足池があり、戦国時代には生首を洗ったという言い伝えがります。

 崇神天皇が開いた疫病退散の神社は王寺町の隣の三郷町にある龍田大社ともいわれ、風神、風の神様の怒りを抑えて疫病を防ぐということで古代の人は疫病が空気伝染と理解していたようです。

 また隣の香芝市には明治時代のペストの感染爆発の時代に、一人も犠牲が出なかったという地域に志都美神社というお社があって、そこには弘法大師が掘ったという、大変きれいな水が出る井戸があり、その水のおかげでだれも死ななかったということが神社の裏にある石碑に刻まれています。

 日本は国土がほとんど山岳地で河川が急流で大変きれいな水に恵まれ、また井戸にもその影響によるきれいな地下水がわき、大変に恵まれていたと言えるでしょう。

 その点、海外の大きな大陸に流れる川は流れが緩くて、いつも10センチの透明度がないほど黄色く濁っていることが普通ですし、水道の水を全国的に飲める国は世界中でほぼ日本だけのようです。

 台所の窓から料理のくずを捨てたり、トイレから流れる人糞を放し飼いの豚が食べていたり、エビ料理にゴキブリが不通に入っていたりと日本人なら目をそむけたくなるようなことも中国人は平気なようです。

 世界標準から見て潔癖すぎるほどのきれい好きな日本なればこそ、コロナウイルスが退散したのではないかと思うこの頃です。

 今日の記事 良ければ 「拍手」 クリックよろしくお願いします。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR