公的ヘリ運航と民間ヘリ会社の営業展開、、

安友さんの写真 (9)

 今日の記事の話題は防災ヘリやドクターヘリなどの公的ヘリの運航とそれにまつわる民間ヘリ運航会社の営業展開についてという、重すぎてできればちょっと話題にしたくないような内容となります。

 公的ヘリの応札や契約などの細かいことにパイロットや整備士が当たるわけではなく、民間ヘリ会社には役員から電話番までの営業という職種が存在し、公的ヘリの運航を監視監督契約する、言わゆる公務員がいて、双方のやり取りで運航契約を結ぶことになります。

 運航会社の営業担当は自社の技術の高さや十分な経験、契約料金の適正値などを武器に競合他社との優位性を売り込みますが、残念なことに契約条件に十分会うような会社はごく限られていて、選択肢はあまりありませんが、中でも一番はパイロットの技術力を売り込みたいところでしょう。

 ところが十分な経験と技量を持った適任のパイロットははそう易々といないということで、タヌキとキツネのばかしあいのようなことが行われているのではないかと想像していますが、これは防災ヘリが始まった当初からのことだと思います。

 運航会社の営業担当は自社の担当させるパイロットがどの程度の実力と経験があるかをほぼ知ってはいますが、必要なレベルに対してどのレベルにあるか、リスクがどの程度かなどは正確にはわかっていないでしょう。

 そして行政を代表して交渉に当たる担当者は指名されているパイロットがどの程度かなど全くわからないでしょうから、1万時間の経験がありますと言われればすごいと満足しそうですが、報道取材しかしていなかったことなどがどの程度の影響があるかなど知る由もないでしょう。

 自衛隊で長く教官をしていて5000時間飛んでいたならすごいパイロットだと思いそうですが、教官が相手にするのはいつも素人でパイロットと呼べない訓練生ですから、教官の技量も相手に合わせるので伸びる要素もないでしょう。

 さらに実戦部隊で機長として使えない程度でも素人相手の教官は務まるということはあり得るでしょう。

 このようなことが普通に起きていたので、4機の防災へりが墜落した原因は残念なことにすべて、技量未熟というか、中型機以上にに普通に乗っていた使用事業パイロットならとてもありえないような事故となっています。

 このような事例が起きるの一番の原因は、ライセンス取得に必要な技量レベルと、実際に公的ヘリで飛ぶに必要な技量の差があまりにも離れすぎていて、ライセンスがあるだけのパイロットは墜落して当然ということになります。

 そしてこのような実力のないペーパーライセンスのようなパイロットがどんどん増えてきて、そのようなパイロットで公的ヘリの運航契約を結ばざるえ終えないことが、運航会社側にあり、行政側もそれを全く見抜けないことがあるようです。

 最近のヘリ会社倒産の例も同じで、整備や修理改造などの技術不足が原因であると言われていますが、実は運航も整備も実力がが足りなかったと思いますが、契約してくれる会社がなければ背に腹は代えられ中っとのでしょう。

 このような構造的な欠陥は業界に充満していますので、何らかの根本的な治療が必要と思うのですが、今何とかやり過ごしている大手はこのようなことが続く方が有利な条件で契約できますので、改善は望まない恐れがあり、大手から外れて貧乏くじを引くところが続出すれば大変なことのなりかねません。

 サーどうしたのもでしょう、、、、

 今日の記事 善ければ 「拍手」 クリックよろしくお願いしす。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

やはり、公的な養成機関で一括して養成する仕組みを作り上げることが必要ではないでしょうか利権の温床になりそうですが?

防災ヘリ _ ■□ほーどー飛行機□■Aerial news gathering

防災ヘリ _ ■□ほーどー飛行機□■Aerial news gathering
https://pressair.exblog.jp/14840455/
防災ヘリが最初に始まったのは、埼玉県だそうです。

長野県県民ホットライン

https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/koho/hotline/202107/hot_2107-01.html
長野県…基準に基づき…
自主運航も、委託運航も、自分たちを守るための規則を自分たちでつくる。
なんなんだろう…
国土交通省や消防庁の勧告の意味…
歴史は繰り返される。事故も繰り返されるのでしょうか?
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR