低空飛行と離着陸、、、、

和歌山ドクターヘリ1 (1613)

 昨日の記事の続きですが、米軍ヘリが都心を低空で飛び回ることを快く思わない勢力は、本当に危険性や騒音被害を防ぎたいのか、中朝に加担して米軍の活動を妨害したいのかどちらかはっきり言ったらどうかと思いますが、法的に都内の低空飛行がすべて違法だといえないことは報道しないようです。

 毎日新聞の主張では米軍ヘリがすべて違法なら新宿から品川を通過して羽田に着陸する一日数十便にもなる可能性のある定期便は違法と言うことになります。

 ところが航空機が離着陸する場合には高度ゼロまで通過しますので、必要な低空飛行は違法ではないことになっています。

 米軍の場合は都内の赤坂にヘリポートを持っていますので、ここに離着陸する場合はすべて合法となっていますがその飛行が危険だから、うるさいからやめろというなら羽田の新ルートの危険性とうるささの比ではないでしょうから、まずはそれを止めろというのが筋でしょう。

 旅客機はクリチカルイレブンミニッツと言って離陸の3分、着陸の8分以内が最も危険性、事故率が高く、もし万一墜落したら数千人規模の死傷者が出ることでしょう。

 航空法で低空飛行と同じように飛行場以外の場所への離着陸が禁止されているのは、離着陸が究極の低空飛行であって、しかも操縦操作が一番忙しく、進入離脱経路の障害物を見張っている余裕がほとんどないので、もし障害物があればぶつかる可能性が大変高くなります。

 狭いところへの離着陸をするために生まれたヘリコプターでさえ、飛行場以外の場所への離着陸が許可制になっているのは事前に障害物がないかを確認させて、グランドなどの周りにある電線などにぶつかって墜落しないようにと、パイロットや乗客の命を守るためと言うことになっています。

 電線などの障害物は通常、地上から見上げた時は背景の空色のために比較的見つけやすくなりますが、ヘリが着陸中に水平方向以下の場所にある電線は背景に溶け込んでほとんどぶつかるまで見えないと思った方が身のためです。

 都心を低空飛行する米軍のヘリは通常の着陸ルートに従って飛んでいるのか、あるいは必要のない低空飛行で遊んでいるのかよくわかりませんが、毎日新聞がご苦労さんにも毎日都庁の展望台に詰めて調べるならその程度のことは調べるべきでしょう。

 低空飛行時の危険性を問うなら、ルートに沿った米軍の赤坂への離着陸より、新聞テレビの取材で飛ぶ未知の場所での低空飛行の方がはるかに危険性は高いので、パイロットは航空法より自分の身の危険を考慮しながら飛んでいます、航空法はかなり無視していると思います。

 そして取材の低空飛行よりはるかに危険性が高いのが、ドクターヘリや防災ヘリなどの救助時の低空飛行や未知の場所への離着陸で、見えない障害物の危険と人命のプレッシャーを背負って、しかもできるだけ早くという、いわゆる航空法の安全精神に全く逆行するような飛行方法を強要されています。

 しかもその訓練は航空法では認められないことになっていますが、そのことに比較したら、米軍機が新宿やスカイツリーで低空飛行で遊覧飛行する程度のことに目クジラを立てて非難するようなことではないでしょう。

 航空法を盾にとってそんなことを非難する暇があったら、救助事案の担当ヘリパイロットが実任務と同じように訓練できる法改正をしろとでも記事を書いたらよさそうなものですが、、、、

 今日の記事 良ければ 「拍手」クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

初めまして

航空法自体がいい加減な法律ですから、難しいところです。
どこからどこまでが「離陸」なのか、どこまでが「離陸上昇」なのか、「着陸降下」「着陸」なのかが、法律で示されていませんものね。
そもそも「飛行」が定義されていません。

毎日新聞さんの記事は読んでいませんが、取材ヘリのルールをそのまま当てはめて記事を書いているのでしょう。
私も航空法を読むまでは(斜め読みですが)、同じ事を言っていたでしょう。

ドクターヘリの訓練ですが、オーナーが用意するのがスジでしょうね。
全ての都道府県に設置するのは無理ですが、隣接する 3 ~ 4 県で共同運営するとか、あっても良さそう。
設置基準については国が音頭取りがスジ。補助金も。

お邪魔しました
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
19位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR