ご期待にこたえて行政批判を軽くひとつ、、、、(笑)


 八尾空港の重量制限について、

 八尾空港は関西の航空機使用事業の空港として、要の拠点です。

 滑走路や駐機場が、5.7トンの荷重まで耐えられるように設計されているそうです。

 214B全盛期、この重量制限を越えて 自由に離着陸していました。6.5トンくらいの最大重量だったと思います。

 多分ヘリコプターだから、滑走路にある一定の衝撃をかけて着陸するわけでもないし、駐機場でもヘリですからゆっくり着陸できるし、問題ないのだろうと思っていました。

 ある日突然、航空情報にあるとおり、5.7トンまでしか、離着陸はならんと一方的に言い渡されました。

 えーーー自衛隊のチヌークは10トン以上あるし、航空自衛隊のC-1まで降りてるじゃないですかーー

 航空情報をよく見なさい。 A滑走路は制限が5.7トンじゃなく、単車輪あたりの制限です。20トンでも30トンでもいいのですよ、自衛隊の駐機場は航空局の管轄ではありません。
 5.7トンはB滑走路と民間用誘導路、駐機場です。

 えーーーー

 ちょっと待ってくださーい。使用事業にとって214  330ピューマ 332スーパーピューマは定期航空の747と同じですよーー 八尾は羽田や成田と同じですよーー 747が羽田成田に着陸できないのと同じですよーーー

 何とか ならないのですかーーー

 特別に月3回だけ 許します。ただし、運航重量を5.7トン以下にしなさい。

 えーーー燃料積めなーーーい まー減らしたことにしとくか 見えるわけじゃないしーー

 月3回って 1日から月末までの間3回なのですかーそれとも30日間に3回なのですかーーー

 沈黙。。。。。

 着陸した日は離陸は だめ 離陸した日は着陸だめーーーー

 えーーーー何のために空港へ飛んでくると思ってるんですか、整備したり、点検のためなのに、テストフライトできないじゃないですかーーー。エンジンやローターを取り替えてもいきなりどこか他へ飛んでいかないとだめなんですかーー。

 ヘリコプターなんだから 滑走路やエプロンに大きな荷重かかるわけでもないじゃないですかーーー

 重量もあるけど 騒音の問題もあるしね。

 えーー送電線建設現場では作業開始前に必ず、機種ごとの騒音測定をしますよーー。330や332より204の方が騒音値が高いのですよーー

 だめといったらだめですーーー

 じゃーー大阪伊丹空港は 小型機だから330 214 332 だめだーーといってますのに、八尾では大型機だからだめって言うんですかーーー。大きいヘリはいったいどこへ行けというんですかーーー

 なんかおかしくないですかーーーー。


 と 言う やり取りで、いまだに 制限を受けています。

 おかしいですよねーーー

 一般の地方空港は定期便が離着陸するため、重量制限を受けることはまったくありませんが、拠点空港がこの有様です。

 航空機はそのニーズに最適な航空機を導入するのであって、飛行場やヘリポートにあわせて決めないといけないはずはないですよね。

 飛行場設備 まったく今のままで 民間にあるヘリ最大のものを、まったく自由に離着陸させても問題ないと思います。

 しかし AIPを規定どうりにして やるというでしょうね もし何らかの都合で変えないといけなくなったら、何億円とか使って工事するんでしょうね(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

「えぇーい!ひかえひかえー!この空港を誰の物だと心得る!恐れ多くも御上の空港であるぞぉー!頭が高ーい!」ってとこですかね。

No title

ランウェイに向かって降りてる(ヘリ)って、離発着の極めて少ない空港ですよ・・・

日本の常識、世界の非常識ってとこでしょうか・・・・・
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
6位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR