テールローターの話2

ABC430 (52)

 ヘリコプターのテールローターや方向操縦の話をしているとパイロットがどのように機構や空力を理解し、エンジンの力をどのようにコントロールするかなど、色々な話が思いついてキリがないほどです。

 コメントで2重反転の形式のヘリがコンパクトでテールロータに余分な力を食われないのになぜ普及しないのかと言う疑問を書き込んでいただきました。

 答えになるかどうかよくわかりませんが、二重反転のローターシステムの方向操縦はそれぞれ左右に回転するローターに入る馬力をアンバランスにすると強いトルクの方のローターと反対の方向へねじれようとする力が出てヘリの方向が変わります。

 ここでちょっと問題なのは普通にローターにエンジンの出力が入って飛んでいる時は良いのですが、エンジン故障で出力が入らなくなった時は、トルクは両方のローターともゼロですからこの方法では方向を変えることが出来なくなってしまいます。

 普通は飛行機と同じような方向舵で方向を変えることが可能ですが、ヘリは垂直オートローテーションと言う領域、つまりまっすぐ下へ降下していく飛び方の時にはこの方向舵が効かなくなりますし、普通のオートローテーション着陸でも最終的に接地の時に速度を落とすと方向舵が効かなくなります。

 CH46 CH47も同じ原理ですが、このヘリは双発エンジンなのでほぼ両方のエンジンが同時に止まる可能性は無いので良いのですが、K-MAXは何らかの機構を持っているのかどうか気になります。

 シングルロータヘリの場合、固定翼機の方向舵のつり合いと同じでエンジンの出力とその時の速度で釣り合う点は一点しかないので、私が昨日書いたように、第2のピッチレバーのような操作操縦が可能なのか、また必要なのかと言う疑問があると思います。

 単なるホバリングで高度を一定に保って、ちょうど真後ろまで方向を変える場合、シングルローター機では右回りと左回りでは普通に回るとその旋回中の必要なエンジン出力は5%から10%の差が出ますので1000馬力のヘリなら100馬力多く使うか少なく使うかの差になります。

 もちろん早く回ればその差は大きくなり、ゆっくり回れば小さくなりますが、ドクターヘリが行っているような上昇しながら離陸方向へ向ける操作の場合、力がいる方向への旋回は上昇してから方向を変えると馬力を節約できますし、力が要らない方向への旋回はもちろん上昇しながら回るとより効率的に少ない馬力で可能となります。

 このこの操作をするときに風がどちらから吹いているのかも使用馬力に大きく影響し、風の強さにもよりますが180度回った時が正対風なら、馬力がすくなくてすむ方向へ垂直上昇しながら、風に正対する30度程度手前から前進を始めるのが一番効率が良く、完全に正対するまで前進しないときより少ない馬力でスムースな加速が可能です。

 どのようにすればどの程度の使用馬力の節約になるかはパイロットが数多い経験で体感的に会得する必要があり、いつも機械のように同じパターンですることは馬鹿の一つ覚えと言われそうです。

 このような馬力節約の飛行技術は何のためにするかと言うと、一つには機体やエンジンに無駄なストレスをかけないことと、もう一つは騒音被害の提言、さらには、エンジン故障などの場合の余力の維持と言う多くの側面があり、使える馬力や制限をいつも100近くで飛ぶパイロットは自分の首を絞めて、機体をいじめていることになります。

 シングルローターのヘリ操縦の味噌は第2のピッチレバー、ラダー操作にあるということになります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

最速は?

ラジコンの話で申し訳ないのですが、2重反転ヘリは安定性は良いのですが、機動性がよくなかったです。

で、無茶な機動をすると、上のローターと下のローターがぶつかってぶっ壊れたりしました。

上昇用のローターと、前進用のローターを付けた470km/h以上出るヘリの動画をみましたが、オスプレイの方が良さそうな感じです。

でもオスプレイは、オートロができないのでだめなんでしたっけ。どこに着陸させるつもりなのかは知りませんが…。

都内でオートロで着陸できる場所って、かなり厳しい気がします…。

ドローンは…ハイブリッドドローンってのがありますけど、まぁ無理でしょうね。
あんまり良いヘリが思いつかないです…これ以上は速くならないのでしょうか?

No title

 ヘリ落下死で消防隊員を書類送検

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000100-kyodonews-soci

No title

都知事 ドクターヘリ導入検討へ
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191210/1000041307.html
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR