いよいよ大型連休、ドクターヘリ大忙しか




 明日から大型連休に突入、お盆や正月に匹敵する大移動がすでに今日の夜から始まっているのでしょうか。

 世の中には盆も正月もない仕事は結構多く、民間ヘリの世界はそのひとつで、35年ほど過ごした私は、人が休むときは大忙しで、余り休んだ記憶がなく、子供たち、家族はかわいそうなものだったと思います。

 引退前に選んだドクターヘリの仕事もまったく同じで一年365日休みなく続き、クルーは交代制の少ない人数で回しますので、人様が休む時には確率2分の一以上は出勤しなければならないと言うことになります。

 春の大型連休には人の動きが多くなり、旅先での交通事故や急病などで、旅行者の方をドクターヘリで搬送する事が必ずといってよいほど起こっていたように思います。

 そのほかのヘリで春の連休に忙しいのは、山岳遭難に対応する各県の防災ヘリや県警ヘリも当てはまるでしょう。

 ドクターヘリの連休中の出動で毎年のように話題になっていたのは、高速道路上での交通事故ので、高速道路上に着陸できるかできないかという事があります。

 事故傷病者にドクターナースが如何に早く接触できるかと言う課題で、ヘリが事故現場へ着陸する事が一番なのですが、ヘリの影響で起きる2次災害事故の心配や、ヘリの着陸誘導をどうするかなど、なかなか難しい問題があってうまく実現していませんでした。

 最近になって道路上に着陸する実績が増えてきて、ヘリを安全に使える方向へと変化してきてはいますが、今のところ高速道路上の事故でドクターヘリの救助を受ける事が出来る可能性は半々程度であると覚悟したほうが良いかも知れません。

 我が家の家族も連休には大移動して帰ってきますので、安全には十分注意して、無事で楽しい連休となるようにと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

No title

埼玉防災稼ぎ時ですね
メタボで運動不足の小役人が山岳協会からの協力も得られず、ザックリ山頂から○kmと設定したので、危険ルートの登山の抑制が目的なのに、ほとんど安全区間です。もうワナですね。せめて『ココから有料区間』とかいうカンバン建てたんでしょうね!山岳界の笑いものの埼玉県さん!

No title

一度有料化すると全国へ広がり、やめるわけにいかなくなりそうですね。> ham**yuriさん
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR