ヘリ運航会社、防災へりで失敗、、、、




 30年ほど前から各県に防災用のヘリを導入すると言う話が持ち上がりました。

 様々な事情がありますが、山岳救助、急患搬送、災害時と、自衛隊のヘリコプターが華々しく活躍することを快く思わない、左翼思想の県知事が多かった時に、自前のヘリを各県へばら撒こうと言う、バブル経済拡大迎合もあったようです。

 当時県警はほぼ各県ヘリを持っていましたが、ほとんど小型のヘリであり、能力的に間に合わない、消防ヘリは政令指定都市のみで運航範囲が十分でないと言う事情もあったようです。

 さて中型ヘリを各県へ計50機も導入した場合に、パイロットや整備士などの要員がいるかと言う時に、ヘリの運航会社では全国で農薬散布事業の200機がほとんどゼロとなり、50機程度の送電線パトロール用ヘリが通産省の制度が変わり、いきなり半減ということになって、多数のパイロット整備士が職を失う危機となっていました。

 始まった当初はパイロットの技術的な評価を云々する運航会社の営業トークが効いたのか、年俸は1000万円はくだらないこともありました。

 しかし多くの余剰人員を抱えるヘリ運航会社はすぐに防災へりの受注に血眼になり、派遣する要員の人件費も取れないほどのダンピング合戦になってしまいました。

 人件費も取れないほど安い金額なら、とても採算どころではなくどうするかと言う話になり、自衛隊のOBなら年間300万円でも、就職援護金もあるので年間600万円になりそうなので、雇用できると言うことになって採用し経験を積ませることにしました。

 大変に安い派遣料金で、このような形で全国の防災ヘリは余った人員を主に何とか飛ぶようになりましたが、300万で雇った自衛隊OBの防災ヘリは事故を起こしてしまって、採用は続かなくなってしまいました。

 もちろんこのような運航要員の移動は、余剰になった初心者が防災へりへ移動したわけではなく、社内で技術的なレベルに見合ったシフトを行なって、それなりの経験者が担当したわけです。

 当時はそれで良かったのですが、パイロットが初級の時に経験を積む、農薬散布や送電線パトロールはもはやなくなってしまい、また余剰人員もいなくなってしまいましたので、ヘリ運航会社は、防災ヘリに出す要員は育っていない状態となっているでしょう。

 さらに悪いことにドクターヘリが50機導入されましたので、人繰りはもはや限界と言うことになります。

 ならばどうするかと言うと、またしてもいつか来た道、自衛隊OBを300万年で雇えと公明党が大きな声で言っていますので、ヘリ運航会社の経営陣はほくそ笑んでいることでしょう。

 一番金と時間がかかるパイロット養成、育成を一切せずに、最低の金額で右から左へ雇えと言ってもらえればこれほど経営的においしい話はないでしょう。しかも与党の党首がそう言っているのですから、断る理由はないでしょう。
 
 優秀な自衛隊OBパイロットが年俸600万円で飛ぶ会社で、自費で民間飛行学校でライセンスを取った純民間パイロットに600万円以上も支払おうと思う経営者はそういないでしょう。

 そしてそのようなヘリパイロットにでもなろうと思うのは、家に小金があって、民間飛行学校へ行けば免許が取れるらしいと聞いたニートくらいの者でしょう。

 社会的貢献や責任に燃える運航会社の経営者は、自衛隊OBパイロットが起こす墜落事故が続いても責任の半分は公明党にあると逃げることでしょう。

 防災ヘリは見事に墜落しましたが、ドクターヘリはどうなることでしょう。

 パイロットは民も官も優秀な者もいればだめな者いることは当たり前ですが、年俸300万円なら官でも民でも普通はまともな者はいないと考えることができない経営者は金の計算は出来ても、パイロットの優劣は判断できないと言うことなのでしょうか。

 と言うことで日本の公的ヘリの運航は壊滅することになります。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

bellさん
パイロットが余剰になりダンピングがされ、パイロットが不足している今も尾を引いているという訳ですね。
結局、事故や安定的な運航が出来ない状態が頻発でもしないと、是正されないのかもしれませんね…
愚かですね…

No title

誰がこんな悪い事言い出したの?> 防災ヘリの闇さん

No title

警察消防にも許永中の関係者いるんじゃないの! > 顔と名前を公開して下さいさん

No title

許詠中の関係者はぺてん師野郎でしょ!> 顔と名前を公開して下さいさん

No title

県警の元PはBell222は性能からしてこんなへり山岳救助に使えないと言っていた。老朽化後は買い手がつかずに市の公園に寄付。県民の税金を湯水のごとく使う公務員はいかれている。Bell412EP1機7億円そんな金あれば、老人福祉施設が2棟建つって施設長が言ってた。

No title

長野防災ヘリ事故のPは東京の方。御嶽山が噴火した時もDr.ヘリや報道のヘリが飛んでいるのに長野の防災ヘリは飛ばなかった。防災の意味がない役立たずの防災危機管理組織である。 エンジン停止の恐れがあるという理由だが、本音は、財政難だから飛ぶなと命じられたかも知れない。 自然災害という事で自衛隊機の出動となったが、あのUH-60でさえパーティクルセパレーターは付ていなかったと思う。 多額の税金は正規職員の退職金に回っている。 昔は防災ヘリなどないから森林火災が起きると災害派遣要請で済んでいた。自然相手に防災ヘリ1機で対応するには無理がある。 防災へりの事故は人災も否定できないなぜなら人事課は現場の労働内容まで把握できていないからだ。私も犠牲者。正規職員は公務災害が適用されるが、みなし公務員は使い捨て。非正規労働者の労災が起きても管理職は職権を使う利己主義者であり、職場の不祥事は現場で処理する体質は公務員ならでは。防災の事故責任は県警が県のお偉い方を訴追することは事故に結びつく証拠が出ない限り難しいと思う。

No title

そうだよね> 顔と名前を公開して下さいさん

No title

60にパーティクルセパレーターが付いてないとか冗談も程々にしてください

No title

闇の帝王 許詠中 みんなバレちゃったんでしょ!
ブログをブロックする物凄いぺてん師野郎でしょ!

h ttps://t.co/HuN1BrMXr0

遺言 闇社会の守護神 みんなバレちゃったんでしょ!

No title

陸海空のUH60にはパーティクルセパレーター標準装備ですね。
> あいんさん

No title

長野防災ヘリ事故は関係者の方が事故になる以前から事故ったパイロットの飛行に搭乗していた隊員から危機感を抱き、上司に2P制にしてほしいという要望が出ていたという証言から、ど素人の集まった危機管理課の対応の甘さと運用の危機を聞き流した管理職員と融通が効かない縦組織で隊員の要望を鵜呑みにし、運航体制を改善することなく放置し、多数の殉職者が出た以上、危機管理課も長野県も同罪、人災だよ。ほら、私の言ったとうり的中。長野県警のヘリパイもブログ見ているんだろうから、実態調査して刑事責任追及すべきじゃないの?
民間で言えば、労災だよ。あの電通でさえ裁判で認めている。長野防災へりの事故は公務災害に該当するわけだから、単に公務災害で終わらせては、残された隊員とそのご家族が報われない。この事実関係を知ったら遺族が県に対し提訴するだろう。

No title

生き残った関係者は防災へりはなく、もう出番がないのだからせめて殉職した隊員や残されたご家族のためにも県警の聞き取り調査に協力して事実関係を明らかにした方がよろしいかと思います。これは、御嶽山が爆発して未だに5名の行方不明者がおり、遺族側が県や国に対し安全対策を怠ったとして提訴している。県側の言い分は「予算が無くて地震計の設置が出来なかった」と釈明している。地震計買えなくても何十億もするDr.へりは買えるんですか?って矛盾した話になってしまう。そんな言い訳で通用するわけ無いでしょう。アホか…。この自然災害を受けて気省庁も噴火警戒レベルの表現を改めている。結局、お役所は何か重大な事象が起きない限り石のように動かない。飛行機の部品落下も同様である。さずがに、多額の予算を投じても地震予知だけ無駄なものはないという意見もある。予知不可なことに国家予算投じるより、社会保障などに回すべきだ。

No title

北朝鮮 許詠中 警察消防病院テレビ局官邸陸海空自衛隊県庁みんなバレちゃったんでしょ!

h ttps://t.co/HuN1BrMXr0

始めからみんなペテン師野郎ダラケなんでしょ!

都道府県が運用する防災ヘリの3機体制は全国初。

公明党 埼玉県防災ヘリ3機体制に
都道府県が運用する防災ヘリの3機体制は全国初。
https://www.komei.or.jp/km/kawaguchi-hagiwara-kazuhisa/2012/05/21/埼玉県防災ヘリ3機体制に
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
19位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR