重い!!、、、、、




 航空機は最大重量が決められていて、機体自身の重量と搭載した燃料と、乗客や荷物などの搭載重量などすべての重量の和が制限以内であるということを求められています。

 飛行機は滑走路から離陸する前に計算して確かめますが、ヘリの場合はそうも行かない事情が時々出てきます。

 飛行機の場合はある程度までならオーバーしても離陸滑走距離が伸びる程度で済みますが、大型機などは着陸重量にも制限があり、先日アメリカへ飛ぶ旅客機の中で重病人が出たため引き返し、重量オーバーのまま緊急着陸したということをニュースで言っていました。

 普通なら燃料を投棄して重量を制限内まで落として、着陸装置に負担がかからないようにして着陸しますが、急いだので緊急状態を宣言して着陸したようです。

 ヘリの場合の離陸重量と着陸重量は同じ値であることが多いので、最大重量での着陸は技さえあればほぼ支障はありませんが、最大重量にした場合で、離陸していけるかどうかがおおいにリスキーな場面が多発します。

 ヘリが離陸していけるかいけないかと言うことは、機体構造上の最大重量では、標高や気温が高いと空気密度が低下し、最大馬力を使っても十分ホバリングできない状態は常に起こり、離陸していけない可能性があります。

 着陸の場合も同じような性能低下が起こり、標高ゼロ地点から、ある程度重い状態で飛んで行って、標高の高いところへ着陸しようとすると最大馬力を出しても十分ホバリングできないで墜落と言う事態になりかねません。

 1000馬力程度のヘリで、重い重量で離陸して行って、1時間ほど飛ぶと燃料はおおむね300キロ程度消費しますので、その分軽くはなりますので、その分の計算も必要となります。

 この性能見込みの計算は、物を吊り下げる時はさらに変化が大きくて、標高の高いところで、燃料がどの程度残っているか、風向き風速はどうかでどの程度まで吊り上げられるか、また荷物の重さは常に正確に計測されているとは限りませんので、重そうなときは、慎重に吊り上げてみると言うような操作が必要となります。

 急斜面に置いてある重そうな荷物を吊り上げた時、いきなり斜面の下方向へずり出して、はるかに制限重量以上で、地獄の底へ持っていかれそうになりましたが、100メートルも下で何かに引っかかって止まり、事なきを得たことがありました。

 1000馬力程度のヘリでは給油直後と一時間飛んだ後の給油直前では吊ることが出来る最大重量は燃料が減った分、おおむね300キロもの違いが出てきます。

 ある時ドクターヘリの出動がかかり、15分ほど飛んで現場へ着きました。

 患者さんをふと見ると、な、なんと100キロは軽くありそうです。ストレッチャーのベルトは継ぎ足せるようにしてあって、固定は出来そうですが、確かストレッチャーの制限重量は120キロだったか、何とか収まりそうですが、付き添いの家族も乗っていただきますと、ドクターから無悲辞なお言葉、、、

 二入でどう見ても4人分以上、、、

 昔取った杵柄で、真夏の田んぼで農薬をいっぱい積んで、飛行機のように地面すれすれに滑走して100メートルも走ってやっと離陸した技を使って、、、重いー!!

 と言うことでヘリパイロットは性能上の最大重量付近の操縦感覚とマニュアル上の制限値の変化に対応する操縦感覚を身につけている必要があります。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

bellさん
斜面を滑る荷物に引きづられた経験があるということですが、その際のパイロットの感覚はどの様な感じなのでしょうか?
最悪、最大トルクを超過して機体の物理的な限界までコレクティブを引く様なことはあるんでしょうか?それともパイロットは感覚的に例え緊急時でもそれは絶対にしないものなのでしょうか?
過去に海外のエアラインで、4発機で離陸中に2発停止でスロットルをメカニカルストップまで押し出したと見聞きした事があります。無論エンジンは破損しますが…
ヘリではどうなのでしょうか?

No title

エンジンのオーバートルクはメンテナンスマニュアルでは使用時間と値である程度まではノーチェックで許容されています。最悪荷物カットですね。障害物がありますが斜面側へ引っ張ることもしますね。荷重計でどの程度限界を越えるかも瞬間的に読むことも重要です。> lon*r*nge*s2130さん

No title

bellさん
ご教示ありがとうございます。
荷重計も付いているのですね。てっきりトルク計だけで判断しているのだと思っていました。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR