ハリソン フォード誘導路に着陸、、、





  今日の記事はハリソンフォードの誤着陸を取り上げようと思っていましたら、栃木県那須で高校登山部の生徒たちの悲惨な雪崩の事故がありました。

 春になっているはずなのにいつまでも寒くて、季節はずれの大雪による雪崩で8人もの方が犠牲になってしまいました。

 それにしても人間が如何に弱く、自然が如何に凶暴であるかを表している事態ですが、この事故の後の夜のお天気情報で雪崩に注意が必要ですと、糸魚川の大火の時と同じように、バカみたいな事後の言い訳をしていました。

 せめて雪崩警報くらいは出せよと言いたくもなります。

 さてこのようないわゆる一種の大規模な山岳遭難と言えるような大事故なのですが、さて埼玉県はこのような事例が起きたら、防災へりを出動させ、救助収容した場合には、条例に基づいて5万円を徴収するのでしょうか。そして、横に倒れている同級生がドクターヘリで搬送されたら無料と言うことになるのでしょうか。笑うしかありません。

 馬鹿げた条例は止めたらと言ってあげたくもなります。

 ハリソンフォードが管制官と連絡を取りながら、着陸したのが、指定された滑走路ではなく、隣の誘導路に、しかも待機中の旅客機を飛び越えて着陸したようです。

 英語の国で自国語の英語で管制しながらこのざまですから、日本人が片言の英語でやって間違いが起きないはずはないでしょう。

 ハリソンフォードは「自分はなんと馬鹿なパイロット」だと無線で言ったようでそれに答えて管制官は「ネバーマインド 気にするな」、とでも言ったのでしょうか。

 同じ事を日本で小型機やヘリのパイロットがやれば、どれだけ高飛車に罵しられ、始末書を取られ、マスコミのさらし者にされて、貴族の管制官様の言うことをなぜ聞かないのだと、問い詰められることになります。

 ハリソンフォードは超大物とはいえ、さすがアメリカと言う国は懐の深い国で、管制官は気にするなと言ったようです。

 私は神戸空港の建設開港に当たり、小型機の代表として運用管制のすり合わせや関係ルールの設定の相談にあずかり、運航要領は熟知していますし、開港式典や、空港披露に招待される身分でしたが、その後しがない小規模会社のドクターヘリのパイロットに落ちぶれ、神戸空港での運行中に管制上の揉め事が2回も3回も起こりました。

 その時には5年ほど前の威光もすでになく、ほとんど一方的に罵られ、会社は弱小なのでけんかしないでくれと止められ、餓鬼の管制官に60を越えた化石のようなヘリパイロットは泣き寝入りするしかありませんでした。

 アメリカの管制官はさすが、ネバーマインド!!と言ったようですし、インドネシアの管制官も高給取りのヘリパイロットには一目も2目も置いていましたし、航空自衛隊の管制官も同じようなマインドで仕事をしていますので、パイロットに対して罵るようなことはありえません。

 日本の国土交通省の管制官の小型機やヘリに対する態度は再教育の必要があると自分では常々思っていますが、それはほぼ見直されることは永久にないでしょう。

 事故調査の無能ぶりと双璧をなす日本航空界の癌とも言える2大異常運航と言ったら言いすぎでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

とある会社で、完全な誤誘導されて、パイロットが管制に厳しく抗議した。会社として局に報告する‼てな位に本気で怒ってたら非公式に謝りに来たそうです笑
自分のしでかした事は全力で火消しと揉み消しに走ると。
認定を受けてる会社、特に小さな所は局には文句や意見を言えない。それを逆手に取って、自らを神とでも思って勘違いしている。
別に教官でも無ければ、同じ組織に属してる訳でもない他の会社の人間を罵るなんて何様だよ。あんたらヤ○ザだねと。

No title

いまさらもいいところ。

「(地方自治法上)防災ヘリは(地元の)市町村が出動を要請するが、実際の手数料を遭難者に請求できるのかなどの課題がある。」だそうです。

「県防災ヘリ救助有料化、県議会で可決 現場の混乱解消が第一…課題も@埼玉新聞 3/28(火) 10:30配信

htt ps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00010000-saitama-l11」
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR