長野防災ヘリ事故、県警が強制捜査へ、





 長野県の防災へりが墜落し、9名の方が亡くなった事故について、県警が業務上過失致死で強制捜査をしていることがわかりました。

 すでに11日にわかっていたそうですので事故後すぐに強制捜査が始まっていたようです。

 捜査するのは長野県警でも、県警航空隊は関係ないので、航空の専門家でもない捜査本部が十分に正確な捜査が出来るかどうかやや不安が残りますが、一部は航空隊に様々な情報の教えを請うことになるのでしょう。

 ただ県警航空隊としても、空港内の隣同士の格納庫でほとんど仲間同士のようなものですし、県の組織としても県警と防災へり組織とは仲間内なので、しかも乗っていたものは皆、亡くなってしまっていますので、どの程度厳正な捜査になることでしょう。

 安全運輸委員会の事故調査は再発防止が目的なので、県警の法に照らして違法行為があったかどうかの調べとは幾分違うはずなのですが、県警はほとんど安全運輸委員会の事故調査におんぶに抱っこと言うことになりがちです。

 しかも事故調査委員会のメンバーにはほぼヘリを飛ばせる専門家は普通いませんのであまり真相に迫ることは期待できない恐れもありそうです。

 普通 ヘリコプターの事故はパイロットが一番悪者で、次は上司など管理者、管理組織、航空行政、法体系とどんどん罪は軽くなると言うか、罪はないという事が当然のように判定されます。

 この様な判定はある程度仕方がないことは、当然事実であることが多いのですが、それでは同じような事故は何回でも繰り返されることになります。

 今回の県警の強制捜査でどのような結果が出るか予想すると、やはり上司や組織にはある程度小さなの過失が認定されても、それが罪を問うほど重大な過失責任はないという結論になることでしょう。

 私は防災ヘリのパイロットの養成、育成の制度に大きな問題があると常々思っていますので、そのしわ寄せが、過去4件の事故の大きな原因のひとつで、此れを何の反省もなく延々と続けている航空行政や、公的ヘリの制度の責任を問う時期が来ていると思うのですが、一県警の捜査本部がまずそこまで踏み込むことはないでしょう。

 つまり今回の事故の関係者で罪を問われるとしたら、亡くなったパイロットだけで、他に罪を問われるものはいないと言う結果になることでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

bellさんの見立てで間違い無いと思います。警察は犯人捜しが第一ですので。最近は民間企業ならば社長を書類送検して組織責任を問う様になって来ていますが、県や国の組織にそれをする事はまず無いでしょう。
事故調と警察は一応協定を結んでおり、警察へは事故調査報告書に記載される内容しか開示しない取り決めになっています。しかし、実際上何処まで守られているかは分かりません。

No title

北朝鮮 許詠中 暴力団 関係者 強制捜査しないの? > 防災ヘリの闇さん

No title

バレチャッテ全員逮捕じゃないの!> おかしいでしょさん

No title

埼玉県防災ヘリ有料化について
自民県議団の小谷野五雄団長は取材に「二度と痛ましい事故が起きてほしくない。埼玉県の条例が全国的に波及し、山の事故の減少につながれば」

防災ヘリを有料化する事とヘリが墜落するしないが繋がる事が理解出来ない。それなら防災ヘリをやめればいい。どの現場まで安全に出場出来るかはパイロットの技術に始まり運航側の問題でしょう。
だいたい、有料化=無謀な登山の抑止というが、無謀な登山者程有料化によってタクシーと勘違いするようになるでしょう。

No title

暴力団 許詠中の関係者じゃないの? > 防災ヘリの闇さん

No title

標高2500m以上は実力、経験共に不足のため応援対象外だそうです。埼玉防災のヘリで救助した場合は長野県が5万円払うんですかね笑

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000049-san-l20

No title

2500メートルの根拠がいまいちよくわかりませんね> lon*r*nge*s2130さん

No title

アルプスの少女 許詠中 出動します!> 頭おかしいでしょさん
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR