ヘリパイロットはわき見運転ばかり?、、、




 車の運転でナビを見るのは2秒以内でそれ以上見つめるとわき見運転であると言う見解が確か警察関係からあったように記憶しています。

 車に詰まれたテレビはサイドブレーキをはずすと画面が消えるようになっていて、これを改造すると違法だとも言われています。

 また走りながらの携帯電話も違法ですし、最近はポケモンゴーをやっていて死亡事故を起こした不届き者出たようです。

 ところがパイロットはと言うか主に一人操縦のヘリや戦闘機の場合の話ですが、車では違法になるようなことをいつも行いながら飛ぶと言うことが常識となります。

 人間の目も耳も手足も二つありますが、聖徳太子でもなければ一度に見ることが出来るのは一点で、聞く音もひとつしか聞こえません。

 訓練を十分しないと、普通はピアノも弾けませんし、人間は同時に二つのことが出来ないような構造になっていて、ヘリコプターのような複雑な操縦方法が必要な乗り物をうまく乗りこなすには、2つのことを同時に出来ない人間にとって、今の瞬間にするべきことは、速度計を読んで修正することなのか、無線機の周波数を変えることなのか、パワーを足すべきか下げるべきかなど数多い事柄の中で今やるべきことは何かを間違わないで、出来るだけ短時間に間違いなくこなして行くことしかありません。

 元陸自の高官パイロットは民間に来て、212の訓練で離陸して周波数を変えようとしただけで、ヘリが横転するのではないかというほどロールを売ったのに気がつかなかったそうですが、普段は「おい 周波数を変えろ」と言わないまでも、横乗りの部下が気を利かしてやっていたからでしょう。

 離着陸や、取り込んだときなど、パイロットは新米ほどあちこちきょろきょろ、操縦かんやピッチレバーも行ったり来たりするようで、すべて気を配って飛ばしています一生懸命ですが、ベテランで優秀なパイロットほど物静かで、下手をすると寝ているのかと思うほど静的で落ち着いたものです。

 静かな動きの中でチェックするべきものはすべてお見通し、操縦かっやピッチレバーの動きは最小限で、ほんとに操縦しているのかと見間違うほどです。

 そして頭の動きや目の動きも本当にゆったりとしたものになるようです。

 カーテレビが着いていたりすれば、十分テレビを見ながらでも湯ありとtt飛ぶことでしょうし、ナビを2秒以上見つめても他の必要なチェックポイントは逃さないことでしょう。

 周波数の変更で思い出したことがありますが、今はデジタル表示で、回転式のノブなのですが、かなり多くのパイロットは所望の数値を行き過ぎて少し戻すような、無駄な動きをするような人も結構多いようです。

 ヘリのパイロットは、横に乗って5分も飛べばおおむね実力がわかるのですがそれは一人で飛ぶことばかりで、自分が好きなように飛ぶので、あまり自らを振り返って、より良い操縦をと反省する機会が少ないからでしょうか。

 操縦上の必要性から、わき見をすることが多いヘリパイロットですがそのような中でも、どのような動きをするべきなどたまには反省することも必要でしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR