給油口はどちら?






 たまに 他人の車を借りて乗ったときとか会社の車に乗るとき、ガソリン補給でスタンドに立ち寄った場合給油口の向きで間違ったことはないでしょうか。

 運転席から給油口が見えないため、降りてはじめてわかるのですが航空機の場合このようなことはどうなのでしょうか。

 一般に航空機の場合は給油のタンクローリが自走してきますので、風に正対して着陸するか、定期便の場合はスポットに決められた方向で止まるしかありませんので給油口の向きなど一切気にすることはありません。

 ヘリコプターの場合も航空法で決められた場所へ着陸することが決められていますので、本来なら給油口の方向など気にすることなどないはずなのですが、ドクターヘリはじめ普通に現場で頻繁に離着陸する場合はそうは行きません。

 ドラム缶を立てて、大型機の場合はエンジンポンプや電動ポンプ、小型機なら手回しのポンプで給油しますが、着陸してからドラム缶を運んできたら、時間がいくら掛かるかわかりませんし、物資輸送などの場合はエンジンを止めることなく、5分で給油して離陸していきますので、すでに準備してあるドラム缶の横に給油口を合わせて着陸することになります。

 もちろん航空規則上、消防規則上エンジンを回したまま給油することは違法ですし、そもそもドラム缶の横に着陸することなどもってのほかということになりますが、国際標準上は普通に行われています。

 と言うことで普通のヘリパイロットはドラム缶の横に給油口を合わせて着陸することなど、朝飯前以前の業なのですが、行政当局が見たら目をむいて激怒するのでしょうか。

 そしてもっと忙しいパイロットはヘリの機種を乗り換えて、一回目の給油で着陸するとき、このヘリ給油口はどっち側だったっけと一瞬考えることになります。

 さらに忙しいパイロットはエンジンを回したまま、自ら外へ出てセルフで給油することもあったような、、、

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

最近の車は、悩まないように燃料ゲージのマークに三角形のマークが付いていますね。
どこのメーカーが最初に始めたのか不明ですが、なかなか良いアイデアだと思いました。

No title

自衛隊のヘリが、ドラム缶から給油するとき、まず透明のビンに入れて異物?を確認していましたが、民間ヘリでもしますか?

No title

しますよ。異物検査と水分の検出をします。332の物資輸送などでは朝の運動として20本以上のドラム缶を起こして封印を切って開封し、試薬をつけた棒を底まで突っ込んで検水することと、懐中電灯で中を覗き込んで異物がないか見ます。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR