日本語くらいまともに書けよ、、、


 
 

 
 日本語くらいまともにかけよとの暖かいご指摘、ありがとうございます。
 
 日本語くらいと言われていますが、これがなかなか難しい至難の技で、日本語くらいなどと、いともたやすく言う表現は、日本語様を心底侮辱するようなお言葉で、日本語は言語としては世界最高のもので、幼稚園生から主要文学賞受賞の大作家まで対応出来うる、他に比較する言語がないほどすばらしいものと理解していました。
 
 日本語に比べたら、少々かじった英語やインドネシア語など幼稚園以下の言語でしょう。
 
 おっしゃるように日本語くらいまともに書ければ、私はヘリパイロットなどといういかがわしい商売はせずに、筆一本だけで、豪邸に住み、左団扇で暮らせたでしょうから、御指摘通りの自身の能力のなさを悲観するばかりです。
 
 私の元の会社には、ヘリコプター関係の本ばかりでなく、エッセイ、小説から歌集、と何でもござれとものにされた、多彩な先輩パイロットが多数、おられて、大先輩のかの有名な宮田パイロットでさえ、日々の会社の業務日誌を先輩文人上司に毎日のように添削を受け、多くの立派な著作を残されています。
 
 私が業務日誌を書く身分になったときにはすでに多くの文人上司の方たちは引退された後で、不幸にも文人の方たちから薫陶を受けるチャンスがなく、小学生以下の文章しか、書けないまま60歳を超えてしまいました。
 
 このブログをはじめた当時、あまりにも情けない文章、誤字、脱字にあきれた果てた、我が一生の秘書兼炊事役が校正役をかって出てくれたので安心したのもつかの間、あまりの出来の悪さに短期間に見放されると言う事態に立ち至りました。
 
 ここでくじけてあきらめたら男が廃る、先輩文人パイロットの皆さんから辞めたのかと、この世からあの世から、叱られそうで続けて来ました。
 
 とりあえず 我が 言わんとすることが誤解なく他の方に伝わるなら、多少の日本語の出来不出来は目をつぶって続けようと気を取り直して今に至っています。
 
 推敲 校正 反省 一切なし 書きっぱなし、言いっぱなしで日本語は破綻している、くそブログでは在りますが、論理的に破綻していると言うことは認めることは出来ません。
 
 いつでも受けてたちますのでどこがどのように破綻しているか、どうぞご遠慮なくご指摘をお願いいたします。
 
 その 理論上の戦いはきっと将来のヘリコプターの運航に大いに役立つことでしょう。
 
 ヘリコプターの発展を願ってやまない方とお見受けいたしましたが、そうでないなら、理論破綻のご指摘は無駄になりますからこのブログには一切かかわりのないように願います。
 
 お互いに気分を壊してビールがまずくなるだけですから、、、
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

bellさんの ”くそブログ” 面白いのでほぼ毎日訪問している一人です


日本語ぐらい とありましたが bellさんのおっしゃるとおり
日本語とは難しいものであり
同じ言葉でも イントネーションや間の取り方、
顔色、声の高さ、 文章として書くならば
行のあけ方、ひらがな、カタカナ、 さらにフォントの種類、
はたまた受けとる人間の心情によっても その意味はかなり変わってくるものです
よって 日本語くらい とは簡単には言えないと思います

バカという言葉は 蔑視でしょうか ?
私は最高のほめ言葉だと思っています つまり受け取る人間側の都合で
どうにでも変わるということなのです


bellさんのブログには タイプミスというより変換ミス(私も多いのですが)
がところどころありますが それもご愛嬌
ときとき わざとやってるんじゃないか と思うときもあります(笑)

くそブログ これからも続けて頂きたいものです

No title

私も応援しております。

No title

貴重な情報にいつも感謝しております。

これからも、ゆる~く頑張ってください!

No title

興味深い内容なので、結構マメに読んでいます。

一般公開している以上、ある程度の批判、誹謗などは
止むを得ないものと思います。
もしや、投稿されたご本人も、このブログをかなりの頻度で
閲覧しているのではないかと推測します。

誤字や変換ミスを恐れずに、どんどん情報を発信して頂きたいです。
応援しています。

No title

素材の良さを分からずに、枝葉末節にこだわる方を野暮といいます。

No title

bell様はじめまして

自分はヘリ免許取得を諦めて今でも空飛びたいと願う中年オヤジです。

このブログで空の味を味わえる気分になりながら毎日晩酌するのが楽しみです。

自分はブログしてないので苦労があまり分かりませんが気長に続けて欲しいと願います。

No title

北京オリンピックライブ放送疑惑の時、
投稿させていただきました者です。

世の中、本当の真実を発言して
百人中99人が認めてくれても
一人や二人は変な人間がいるものです。
仕方がないと言えばそれまでですが。

言われた方は嫌なものです。
私はBELLさんの味方です。

言いたい事はこれからも、遠慮せず
どしどし発言をお願いします。
期待しています。

内容の無い変な投稿は即
削除すれば良いと思います。

No title

いやいや、bellさんの能力は疑いのないところであります。
ヘリパイ機長というものは誰にでも出来るものではありません。素人はライン機、いわゆる民間機定期便のほうが機体も大きいし、格上だと思うと思いますが、とんでもないです。
この「いかがわしい商売」、あなどれませんぞ、ほんと。
ただ、bellさんは、あまりにタイプの打ち込みが速すぎて、変換ミスが多いだけと見受けられますが、如何?
安全に影響ないことはあまり気にしないのは、メリハリがあっていいんじゃないでしょうか?実際bellさんはこうしてヘリパイ人生を生きて全うしたのですし。

No title

多くの方からご声援ありがとうございます。これを教訓として、日本語の間違いに怯むことなく本音のブログを続けることにしました。読者の皆さんも本音の書き込みでよろしくお願いします。

No title

これだけ続けられてことだけでも、脱帽です。日本語うんぬんより伝えたいことが伝わっていてることが大事かと思ってます。他に閲覧する方の邪魔はしないで欲しいものです。
プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR