鳥のように飛べるか、ヘリパイロット、、、、



 パイロットになったら大空を自由自在に、鳥のように飛べるか、ヘリコプターならできるのですが、固定翼ではかなり難しいと言えるでしょう。

 ブルーインパルスのアクロバットはいかにも鳥のように自由自在に飛んでいるように見えますが、少しの経験ですが、相当力が入って鳥のように自由自自に飛んでいるというよりはどちらかというと相当気合が入って一生懸命鳥のように飛ぼうとしているというのが実態ではないでしょうか。

 ヘリコプターの場合は速度ゼロから、屋上ヘリポートや狭い場所から、いかにも鳥のように飛び立ったり、着地したりするのは、鳥が電線に着陸したり、飛び立ったりするような技で、いかにも自然に力むことなく、最大馬力を使うわけでもなく、離陸は少し頭を突っ込んで馬力を使わないで加速し、着地はフワーット軽くフレアーをかけて速度を要録に変えて、静かに電線に着陸します。

 ヘリのパイロットはほんとに鳥と全く同じように飛ぶことが、終局的な技の会得が目標となるのでしょう。

 どこかのドクターヘリのように、エンジンを思いっきりふかしてまっすぐ上がったり、屋上ヘリポートチョクゼンで高い位置で速度を殺してエンジンをふかして降りるような不細工な鳥はほとんどいないように思います。

 生コンを運ぶときも、ドクターヘリを屋上に着陸させる時も、何か自分が鳥になったような飛び方を理想としていたようです。

 いつのころからか、自分が鳥になったとこを忘れて飛び回っていたようです。

 今日の記事 よければ 「拍手」 クリック よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR