熊本空港 SR20落着事故 事故調査報告公表、、、、



 https://news.yahoo.co.jp/articles/e4bbe3d25629ddf1ea0a7769a9f7b062847dbfe9

 昨年12月に熊本空港で訓練中のSR20シーラスという小型機が訓練中、着陸復行に失敗して、前脚から落着して、折れるという事故の調査報告が公表されたそうです。

 この事故に関する私のブログで原因はポーポイズと早とちりして間違った記事を書いてしまったのですが、ポーポイズはまともなパイロットや訓練生が着陸時に起こす、特別な失敗というか回復が難しい事故なのですが、原因はかなりオソマツなものであったようです。

 事故調査報告によると以下のようになっていて、ほとんど考えられないような原因のようです。


 本事故は、同機が、復行を試みた際に機首が下がったため、前脚から滑走路に接地した後、破断した前脚が胴体下面に衝突したことで胴体右側中央下部構造部(ロンジロン)を損傷したものと推定される。
 機首が下がったことについては、同機が復行を試みた際に、訓練生Aが操縦桿を前方に押したことによるものと考えられ、右席の訓練生Aが右手で操作していた操縦桿に対してパワー・レバーに対して行う操作を行った可能性が考えられる。


 しかし事故調査委員会の公表した事故報告によると、免許資格のない訓練生が思わぬ失敗をして事故になってしまったという調査結果なら、パイロットの訓練をする教官資格はいらないということになりかねません。

 あくまでも航空機の運行責任者は機長で、訓練生など何をしでかすかわかったものではない可能性があり、事故の再発防止には機長、教官、教育はどうあるべきかが最大重要事項で、訓練生が失敗するのは当たり前で、失敗が致命的な事故の繋がらないようにするには何が欠けていたかを最重要事項として、報告するべきでしょう。

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35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

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