NHKヘリ 事故に認定、、、、

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c2b37c74cdbfb99f1aacc042561139b845034de
NHKのヘリが岡山空港で墜落した件は航空事故に認定されたと報道されています。
航空機がトラブルを起こして壊れた場合、その壊れ方の大小によって、航空事故となったり、インシデントとなったり、いろいろ規定があって、地上で支援車両がぶつかっても、運航準備中なら事故となります。
もちろん事故を起こした当事者はできれば事故でないほうが良いので、このような大きな壊れ方なのに事故かどうかを決めかねていた様子なので、事故調査担当が素人なのか、運航会社が事故ではないと言い張ったのか不思議です。
テールブームが地上にぶつかっているので下手をすれば修理不能の全損かもしれませんがいずれにしても修理に1億円以上かかる重症でしょう。
テールブームが地上にぶつかった瞬間、ローターの回転の軌跡が大きく範囲を超えていることはほぼ確実で、ローターやテールロータを支えている機体の強度構造がほぼ変形していることは確実で、そうなると全損でしょう。
強風時の地上滑走中のホバリングターンの時に起こるこのような種類の事故インシデントは数件以上は起きていて、その何十倍も「アワや」が起こって老いるのですが、その原因は飛行場における、離着陸パターンの設定や、自由に安全に飛ばせない、飛行場内でのヘリの飛び方の強制に原因があります。
ヘリが飛行場で離着陸してパーキング場所へ移動するとき、今回のように15メートルの風が吹いていても、今の飛行場の離着陸手順では、普通のヘリパッドなら絶対にしない、完全な背風の場面を強制されます。
そして、今回のようにスキッドタイプのヘリに乗る、哀れなへりパイロットがあわやとなるか下手をすれば墜落します。
飛行場に着陸する場合には、いったん滑走路の真ん中あたりのエプロンの真ん前のタクシーウエーの交差点か、丸にHマークが書いてあるところにいったんホバリングし、その後1メートルか2メートルの高さでホバリングして移動していってスポットに駐機します。
離陸の場合はちょうどこの逆のコースでホバリング移動して離陸するのですが、これを守って離着陸すると、風がどんなに強くても必ず、まともな背風になる局面があり、よほど危険な時は斜めになって移動する場合があります。
そして、強い背風からホバリングターンを何回かはするので、限度の強風なら相当な危険性を伴います。
これが車輪タイプのヘリなら、全く危険性はなく、鼻歌交じりで大丈夫ですが、スキッドタイプなら死に物狂いで、今回は死に損なったようです。
この危険性を一挙に防止する方法は、どんな強風でも風に正対して、パーキングスポットへひたすら直線進入して着陸し、離陸の場合はスポットから強風の風にまっすぐ向かって、そのまま離陸すれば、鼻歌交じりで離着陸できます。
ドクターヘリで急病人を運ぶときも、強風でなくてもそうすればいち早く飛べるのでそうすると、空港管理者から会社の運行部門へ不届き者の不良パイロットとののしりの電話が入ります。
こんなバカげた飛び方を強制し、10億円のヘリを全損させて、事故かインシデントかなどと揉めているアホは日本だけでしょう。
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