京アニ 容疑者 府立から近大へ転院搬送か??

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190720/k10012000341000.html
ニュースによると京アニ事件の容疑者が大阪ドクターヘリで京都府大病院から大阪近大病院へ転院搬送されたようです。
ニュースをフォローしていると、残念ながらこの事件で死者34名と30名以上の重軽傷者が出ているのに、ドクターヘリで搬送されたのはこの1件のみのようです。
テレビの報道を見ていると、34名の死者の死因は一酸化炭素中毒がほとんどだと思われると消防関係者が述べているのが気になりました。
ガソリンが一気に爆発し、高温の爆発気流が瞬間的に建物内全体に充満したので、死者の方はほとんど、喉がやけどで呼吸困難になる気道熱傷で酸欠になって一気に気を失ったためではないかと思います。
容疑者も同じ症状で、爆発当初は動けたのがすぐに呼吸困難になって動けなくなって道路に倒れ、どんどん症状が悪化したのでしょう。
このような気道熱傷の患者にはすぐに送管して、酸素を送って呼吸を確保することが何よりも優先することが必要で、発症から30分も一時間も放置ししておくと死んでしまうことは死者の多さが証明しています。
死者がこれほど多く出てしまったのは、爆発後の延焼で救出することが出来なかったのが理由だと思いますが、それにしてもドクターヘリが使用されなかったことは大変残念な事でした。
話は全く変わりますが、数年以上前ですが、当時の麻生副総理が国立のアニメ博物館のような施設を建設しようと提案されたとき、マスコミ、野党こぞって漫画なんか、、、と反対したような記憶があります。
漫画アニメが社会的にほとんど評価されない中で、国民の保守意識の強い上層民が知らない間に、世界的に圧倒的な評価をされる分野として育っていたことが証明されました。
アメリカでは再建支援のクラウドファンデングがあっという間に1億5千万円も集まったそうですからすごいことでした。
漫画なんか読んでるととか、アニメはアメリカのデズニーには足元にも及ばないなどと蔑まれる中、関係者の粘り強い地道な努力で世界1に評価されるようになっていたとはすごいことで、かつての家電、テレビ、半導体、造船、鉄鋼などと全く同じような変遷です。
その点、昭和30年初めころ、日本は山国なので、航空の分野は固定翼機ではなくヘリコプターが圧倒的に発展すると予想していた実業家や科学者がいた中、世界中で稀に見るほどヘリの分野の発展が劣る結果となってしまいました。
それはとりもなおさずその分野で働く従事者や行政、開発製造など、また全体を取り巻くマスコミの姿勢や国民感情などが相互に影響し、今の結果を招いたのでしょう。
それにしても、世界で最高の評価を受けているアニメの世界が、どちらかと言えばボロい建物で、従事者は薄給の様子なので、大きく発展する兆しを見せてきたところでの大災難であったことは大変残念なことです。
この災難に負けることなく、世界最高のアニメ作品を生み出してい行ってほしいものです。
スポンサーサイト