AW139しか選択はなかったか??



 AW139が防災ヘリなどの更新機種ととして日本中で採用される中、このブログには運航現場から苦労話が集中的に書き込みされました。

 やはり国家主導なので、最初に模範解答の書類を作った者が勝ちで、あとはそれをコピーするだけでどんどん右へ倣えで次々導入機種として採用されているようです。

 ちょうど30年以上前、412が中型機として日本に導入されたころと同じような道をたどっているようです。

 212がそれ以前に204の代替や人を運ぶ小型民間用双発機としてそれなりの評価を得ていた状態で鳴り物入りで入った412はさんざんな評価で民間運航会社は見捨てたような状態の中、防災ヘリとして花が開いたようでした。

 ダメな息子を叱咤激励して、使えるように育てたのは日本のヘリコプター整備能力だったのかもしれません。

 AW139 がまさに同じような状況にあるとすれば、あるいは世界中を見ても代わりになるような適当なヘリがない状態では。皆で守り育てていくしかないのでしょうか。

 今 すでにその生命を終わろうとしているMD900 902も同じような運命をたどっているところを見るとヘリコプターがいかに不完全な航空機と言うしかないようです。

 すでに139は走り出してしまっているので、現場から正しい声をあげて改善を強く要求し、安全に飛ばして行くしかないようです。

 ただ 多くの段階の世代のパイロット整備士が次々と引退して、次の世代に繋ぐ微妙な時期と重なることがやや不安ですが、そうも言っていられない現実が来てしまっているということでしょうか。

 
スポンサーサイト



プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR