和歌山ドクターヘリ 見学会、、、




 和歌山ドクターヘリが5000回出動を記念して見学会を催したそうです。

 ABCニュースで取り上げられて好評だったようです。

 ドクターヘリが導入されると、対外はどこかで防災訓練などがあるたびに呼び出されて、防災ヘリや県警ヘリなどと同じように参加を要請されるようでした。

 大規模な防災訓練などに参加すると、訓練スケジュールや展示場所の関係で、実働要請が入った場合に、普段どおりに出動できない可能性が高く、訓練などへの参加は出来るだけ避けるようにすることが必要です。

 今回の見学会の場所は基地病院のすぐそばで、他の機関との連携や調整もない単独の行事なのでいつでも中止して現場へ向かうことが出来る体制なので良い見学会でした。

 私がいたころに、基地病院屋上へリポートに駐機したままやったことがあり、フェンスのない屋上には入れる人数にも制限があり、また級に出動がかかった場合には、退避するのに時間がかかるなど制限がありました。

 今回の場所選定は非常に良いと思います。

 マリーナシテイは基地病院から数キロ程度で、広い埋立地で、ヘリが着陸するスペースには事欠かず、関西電力の防災訓練を行ったことがありました。

 ドクターヘリの出動でも確か1回着陸したような記憶があります。

 マリーナシテイには黒潮市場と言う新鮮な魚などを売っているところや温泉に入りながら、窓から和歌山医大病院の屋上にヘリが駐機しているのが見えるスーパー銭湯黒潮温泉、釣堀や岸壁の釣り場、小さな遊園地と観光場所となっています。

 先週、家族でドライブをかねて、魚を買いに行ってきたところでした。
スポンサーサイト



プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR