パイロットの評価 30点から100点へ、、、

 

 
 
 私が今現在の日本全国の防災、県警、消防、ドクターへりなど公的ヘリのパイロットの選抜や配置の件で強い懸念を持っているということはずっと以前から思っていたことで、何回となくこのブログで取り上げて来ましたが、ここでもう一度整理して意見を書いて見ます。
 
 今現在、良好に運行している所も、危なっかしい飛び方をしているのではと疑いを持つ所もあり、そのそれぞれの部署の担当しているパイロットを非難したり叱責するようなつもりはまったくなく、そしてそんなことをしても何の役にも立たないと思っています。
 
 要は日本国全体、ヘリパイロットの育成と配置の問題なのであって、長野県防災の主任パイロットが下手だとかうまいとか、教育に熱意があるとかないとか、御岳に救助にとんだ実績があるとかないという話しではなかったのですが、誤解を招くような文章は謝罪しなければならないでしょう。
 
 例として、ヘリパイロットが事業用免許を取ったばかりのレベル経験技量計30点とします。そしてヘリパイロットが目指す最高峰を富士山頂の神田パイロットとしてその点数は100点とします。
 
 山岳救助をほぼ自由自在にこなせるパイロットは100点は無理としても90点ぐらいは欲しいものです。
 
 50点ぐらいなら、風が強い雲が出た、重い、などと言い訳ばかりで、殆ど救助は出来ず、待期ばかりすることでしょう。
 
 長野県や富山県岐阜県で飛ぶパイロットは30点のパイロットにはそこで飛べるわけでもなく、経験を積むだけのやさしい任務の甘いフライトはそうないでしょうから、30点のパイロットが最初に配置されるべきは比較的穏やかで平野の多い地域でしょう。
 
 ならばどうすればよいかというと、公的ヘリのパイロットは全国組織で育成し、レベルが上がるにしたがって、あるいは適正や能力の上がり方を見て全国的に転勤させて選抜育成し、80点以上のパイロットをいかにうまく、また出来るだけ多く育成するかと言うことになるでしょう。
 
 新人を100人 30点のパイロットを採用し、その新人たちに対して、評価点100点の名人が教育育成すれば、みんなが100点のパイロットになれるなら、世界中にはノーベル賞受賞者があふれることでしょうが、100人うち35点しかな伸びないで首になる人、普通は50点ぐらいで、80点90点へ上るのは良い教官に恵まれたものではなく、そこへは誰もが自分で道を開く必要があります。
 
  
 全国150機程度の公的ヘリはすべてがアルプスで飛ぶわけではなく、地域によって、またそのときの任務の難易度大きく左右され、それぞれの任務に合わせた技量のパイロットがこなしていって、その経験の中から技量を伸ばして行くと言うことになります。
 
 自衛隊は少なくとも数百人以上のパイロットを育成しながら1番から最低点まで厳粛な技量把握を行いながら、少なくとも厳しい任務には当然適材適所で対応して来るでしょうが、二人しかいないパイロットの組織がどんなに逆立ちしても勝てることはないでしょう。
 
 そしてその二人の組織の長のパイロットの腕は最高だと誰かが評価しても、数百人の中からのそれを正しく評価する手段もなく、ただの井の中の蛙といわれても仕方のないことでしょう、
 
 もちろん、それはそのパイロットの責任はなく、このようなとんでもない組織でヘリを飛ばそうとした行政の幹部や政治家たちが最終的に決めたことで、それには運航要員を派遣する民間ヘリ会社の幹部やヘリを売り込む商社、製造メーカーなどよってたかってばらばらな組織で飛ばすことを決めたほうに責任があります。
 
 運航会社やメーカーや商社などがなぜそのようなことを推し進めたかと言えば簡単なことで、自分たちを売り込むには小さい、素人ばかりの組織のほうが簡単に落とせるとでも思ったのでしょうか。
 
 案の定、ヘリはどんどん大型化、装備はつけ放題、という方向へ進んでいます。何しろ県の担当者さえ落とせば、あとは県議会で右から左なのですがパイロットの育成だけはそう簡単にはいかないようです。
 
 民間ヘリ会社も農薬散布壊滅でパイロットが余った時代の余波でうまく育っていないようですから、パイロットは自衛隊退職者、定年者と言う方向しかないようです。
 
  
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR