自動車の緊急停止装置、、、、、


 ドクターヘリに乗って3年ほど救急患者さんの元へ飛んでいます。

 600回近く飛んでいて、事故や急病で重態の患者さんのところへ多く飛んでいて、気になることがあります。

 昨日もあったのですが、交通事故で重症という要請で飛んでいくと、運転中に心筋梗塞や急性の脳障害などのために、意識障害を起こして、そのまま激突という事例でした。

 過疎地などでは高齢者の方が車を運転する機会が多く、特に心臓や脳に障害を持ちながら運転せざるを得ない方も多いようですし、またぜんぜん既往歴がなく突然、意識障害を起こして即 事故と言う状況が良くあります。

 高齢者のご夫婦が搭乗されていることも多く、双方が同時に大怪我ということもまれではありません。

 このような事故に数多く接していつも思うのですが、車にオプションで緊急停止装置の装備が出来ないものかということです。

 ひとつのボタンを押せば自動的にアクセルが戻ってブレーキがかかり、ハザードランプとヘッドライトブレーキライトなどすべてのライトが点滅して外部に緊急状態を知らせるようにすれば良いと思います。

 薄れいく意識の中でも押せば止まる、また同乗者が運転手の異変を感じたときに押せるようにすればその効果は非常に大きいでしょう。

 オプションでもこのような装置を装備できれば非常に良いと思うのですが、今のところこのような装置はないようです。

 この県でヘリ要請がかかる年間400の救急事例の中で10件程度はこのような原因での救急要請ですので、ヘリが呼ばれない事例を含めると年間20件以上は起きているのではないでしょうか。

 自動車会社の自発的な開発を待ってもこのような装置は開発されそうにありませんので、しかるべき官庁が開発を指導して早急に実用化するべきではないでしょうか。

スポンサーサイト



プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
その他
9位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR