トヨタ車リコールとヘリコプター、、、、、、
アメリカでトヨタのレクサスなどのアクセルがフロアーマットに引っかかり、フルスロットルで戻らなくなって、死亡事故が連発し、リコール(無償修理)400万台400億円の費用が発生するそうです。
トヨタ側は問題のマットは2重に敷くなど使い方に問題があって、車自体の欠陥ではないと言い張っているようですが、死亡事故が連発したことは事実のようで、無償修理に応じることになったようです。
アクセルがフルの位置で引っかかったら、それは恐ろしい状態になって普通の人なら何のすべもなく激突という最悪の結果になるでしょう。
ヘリコプターや航空機が操縦系統などに同じようなことが起こったら即墜落という最悪の結果に直結する恐ろしい事態ですが、同じようなことが実際に起こっています。
ここ5年以内に起こったことではA社のAS350のピッチレバーの付け根の可動部分にシートベルトの部品が着陸時に引っかかり、パワーをあげることが出来なくなってそのまま低出力のままハードランデングして機体を壊しました。
幸い横転することなく搭乗者はほとんど怪我もしないですんでいますが、タイミングが悪ければ墜落全員死亡ということも起こりえた話です。
十和田湖で日本発の女性ヘリパイロット 岳 ユミ子さんが墜落死した事故は、原因不明という結論だったようですが、仲間内では低空飛行中にはずしてあった副操縦士席の副操縦装置の連結部分に何かが一時的に挟まってコントロールが一時的に出来なくなったのではないかと噂しあっていました。
自分が体験した例ではベル205Bのローターコントロールの油圧装置の一部分にあとつけのフックコントロールの配線が挟まり、操縦桿を斜め左後ろ方向に最大限までとられ、大きく左頭上げになったところではずれ、何とか事なきを得たことがありました。
このようなトラブルは車に限らず、瞬間的に大事故に繋がる大変怖いもので、うまく緊急手順を取る暇もない恐ろしいものです。
トヨタは自らの車の欠陥ではないと言い張ってはいますが、無償修理を認めたのですから余計なことは言わないで、危険性のある設計は自ら進んで修正するようでないと、誰もトヨタ車を買うものがいなくなってしまうでしょう。
自分たちが作った車は絶対安全だけれど、不幸な事故が起こったのは使い方が悪いからだなどというような人たちが作る車を信用して乗る人がいるでしょうか、、、