東北震災から12年、、、

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 東北震災から12年だそうです。

 当日はちょうど豊岡ドクターヘリを担当していた日で、地震が起きたときは事務所で待機中で結構な揺れになって、テレビのない部屋で唯一自分が3万円で買って目の前に置いていた5インチのナビでNHKを受信して様子を見ていました。

 当日のドクターやナースなども小さなテレビに見入って情報を見ていると、相当やばいことになりそうになっってきたのですが、まさか東北までは飛ばないだろうと思っていましたが徐々にもしかしたらとなってきました、

 自衛隊の輸送機で現地へDMATとしてドクターナースが伊丹空港へ目指して出発したのですが、あとで聞いたところ東電の社長が名古屋にいて、自衛隊の輸送機で東京へ帰ることになって、DMATは急遽豊岡に戻り、朝一番にドクターヘリで飛ぶことが決まったのは日付けが変わったころでした。

 自分自身としては後しばらくで退職が決まっている時期に若いころから飛んだ、懐かしい東北方面へ飛べるということで、波乱万丈のヘリパイロット人生の締めくくりとしては大変ラッキーという程度に思っていました。

 とりあえず食べ物はなさそうだと理解し、おにぎり3個とおを茶2本をドアポケットに入れて、24時間過ぎたら食べるかと、薄暗い霧の中を離陸して現地へ向かいました。

 とりあえず家にだけは現場へ行くと連絡して飛び立って、11時には福島、そして午後には仙台の霞の目飛行場に到着して、患者の搬送に当たったのですが、連絡体制が着かないのかほとんど飛ばない状態でした。

 次の日の午前中に突然、当時東京にいた長女から携帯に連絡が入り、「お父さん、原発が爆発するらしいから、そっちへ飛んだらだめだよ」と言ってくれたのには驚いたり感謝したりでした。

 現地の混乱状態の中ではテレビも新聞も見られず電話はほぼ不通状態で、衛星携帯電話だけが頼りで、それも充電が十分できない状態で、しばらくは混乱状態が続きそうでした。

 仙台は朝日航洋、退職直前 3月末に転勤することが決まっていて、家も決め引っ越しの運送屋も決めていたところ、自分が乗るはずだった、仙台の国土交通省のAS332仕事を東邦航空逆転とられて、行き場がなくなってしまったのですが、もし行っていたら家族は死ぬ運命にあったかもしれません。

 ということで、東北 東京、富士山、名古屋など過去の飛んだ地域を退職の修学旅行のように飛べたのですが、さまざまな災害に際して飛び回り最後に一番大きなものに当たるとは運命でした。

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電力会社の被災と災害復旧、、、

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 https://news.yahoo.co.jp/articles/1af60f843e8e154b7c58be20d9a74b936df77011

 台風14号は過去に例を見ないほどの被害をもたらす恐れの強い台風ではなかったものの、電力関係にはそれなりの被害が出たようです。

 ヘリコプターを飛ばして20年以上もおまんまを食わしてもらったヘリパイロットなので、電力会社の災害復旧の事情についてはそれなりの知識があるので、今日はその話題です。

 写真は電力会社が災害復旧の訓練に、毎年一回は行う防災訓練の様子です。

 送電線の台風による最大の被害は、1995年の四国電力の四国中央幹線という伊方原発の電力を関西方面へ送電する巨大送電線が山間部で、台風19号の強風を受けて16基なぎ倒さされた被害です。

 鉄塔の上部に風力計が取り付けられていて、風速が、送電指令室へ自動で送信していて、確か80メートルまで記録されていてその後風速計が吹っ飛んで、その後鉄塔が倒れたそうです。

 前年までその現場で新設工事でずっと飛んでいましたので、まさかあの強大な鉄塔が16基も一気に倒れるとは想像だにしない自然の力でこれこそ過去に例を見ない強い台風だったのですが、今回の14号などかわいいものです。

 送電線は規格上、秒速60メートルまでは必ず倒れないような強度設計してあるそうですが、台風が通過するとき25メートルを超えると線が切れて2次災害が起きないように送電を止めることになっているようです。

 送電線は普通、3相交流なので、3本が1セットで普通送電線には6本線があって、2つの回路になっていて、片方のみで発電所の発電電力の設計容量があって、片方は予備となっています。

 ショートしたり、線が切れたりしても残った片方が予備となるので、先日の横浜の立木とのショートでもすぐに予備に切り替えて1分後に復旧することになっています。

 家屋や需要家に入る配電線はこのような予備設備はないので、倒木などで切れたら、繋ぎ直さないと、復旧しません。

 確かこの四国の被害は完全復旧に1年以上かかったようですが、本復旧の前に、仮柱を立てて、線を張って送電を確保しながら復旧工事をします。

 滋賀福井県境で同じような原発の送電線が雪害で倒壊したときは、たまたま地形が急峻で鉄塔1基に3本の線にし、2系統に分かれたところで倒れたので、予備回線が生きていて京都の大停電はまぬかれたそうです。

 この場合で、仮柱を立てて、配線するまで、ヘリが飛びまくって、突貫工事で2か月かかっています、

 電力会社のへりはこのような仕事なので、台風一過 小型機がすべて朝一で各地へ飛んで、送電線被害状況の確認に飛ぶことになっていて、被害状況によっては中型大型機が復旧作業に入ります。

 黒部渓谷の大水害被害の時は、渓谷に取り残された登山客を自衛隊ヘリなどが救出している中、我々は逆に電力会社の作業員を被災地の発電所などへ送り込む逆のフライトをしていました。

 台風の報道に接すると血が燃える癖がまだ残っていて、職業病かもしれません。

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東北震災から11年、、、

豊岡ドクターヘリ (865)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4c5b40bc115a4a72f271952418abd0d989e4bd

 今日、3月11日で早いもので東北大震災の被害からすでに11年目だそうです。

 ヘリに乗り出したのが22歳で、次の年に、国鉄ストに業を煮やして乗客が大暴れして特急を止めて暴れるという事件が埼玉県上尾市であり、たまたま都内の交通情報の助手パイロットとして飛んでいて、衝撃的な事件の大スクープに鉢合わせして以来、60歳を過ぎて東北震災が最後だと、自分の運命を感じながら飛んでいました。

 27年前の阪神大震災は地震発生後、3時間後に上空から取材飛行をして、今のちょうどウクライナ戦争と重なるような地上の惨状を目の当たりにして、火事の熱気と燃えカスが上昇してくるのを避けながら飛んだものでした。

 仙台の霞目飛行場で待機中、東京の娘からたまたま携帯がつながり、情報の不感地帯に出動している、父親を思って原発の方へ飛ぶなと教えてくれたのが強い印象に残っています。

 70年も生きると様々な災難に直面する可能性が高いのですが、どの大きな災難も自分がまともにかぶることなく、第3者でいることができたのは幸運としか言えません。

 そういえば火山噴火も取材で飛ぶことになった、三宅島噴火では、まだ暑く熱を帯びた溶岩の塊を204Bの荷物室に入れて持ち帰り、奈良へ帰任したときに子供に学校へもっていかせて、先生から大いに感謝されたこともありました。

 やはり災害は適切な対策ができていれば少なくとも直接居合一撃で亡くなる方は防ぐことは難しいのですが、阪神大震災の火災での死亡や、東北の津波の死亡はからり防ぐことができた可能性が高く、地震予知や避難体制、テレビの避難速報など大いに改善する事項や予算の使い方に厳正にするべきでしょう。

 原発の安全管理もしかりで、金を使うばかりで頭を使わない、予算執行の駄々洩れでは安全は維持できないことがばれています。

 災害が起きた時には皆が理解してい反省、反省ですが時期が過ぎれば利権に群がってまた同じ失敗を繰り返し、国民が犠牲になるということを繰り返すようです。

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大自然には無力か、、、、

和歌山ドクターヘリ1 (13)

 今日は香住のの宿で朝を迎えています。

 かにを求めて家族で久しぶりにドライブです。

 夜中に揺れには気が付かなかったものの和歌山で震度5とのこと、いかに人間が無力か、コロナにはほとんどなすすべもなく、地震は学者が予想するところには来ずです。

 コロナは大騒ぎでほとんど経済が死滅するほどの対策を打っていますが、それが聞いているのかきいていないのかわからないようですが、たかどまりだそうです。

 にんげんは大自然の中でほんろうされつ図けるしかないようで

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福島とコロナ、、、、、



 福島震災から10年 長野県防災ヘリ墜落から4年、阪神淡路から26年などと自分が年を取る速度がどんどん早くなってはいますが当時の記憶は結構強烈に残っているものの、70歳を超えるといよいよこの世からお暇する準備も必要かなと思うこの頃です。

 自分が生きた昭和、平成、令和の時代、いろいろな災害、疫病、不景気 事故などで失われる人の命が加速度的に大きくなるばかりでこの先どうなってしまうのかと冷静でいられなくなるような感じです。

 航空事故のしても雫石での162名が衝撃的だったのですが日航機で500人を超える死者は想像だにできませんでした。

 阪神淡路震災で数時間後から上空を飛んで6000人はほぼ想像出来ましたが、東北震災へ飛んで2万人はちょっと想像できませんでした。多分広い範囲の津波被害があったため、ドクターヘリではその地域を飛ばなかったためです。

 東北震災の地震津波による直接亡くなられた方の数以外に、関連死と地震の影響による自殺者まで入れると3万人近くなると思いますが、原発爆発放射線被害が寸前でたまたま食い止められたことで、想像できなほどの死者の数が抑えられたことでしょう。

 このような自然災害の被害者の城k上を見るとき、今回のコロナ騒ぎの実害と風評被害による死者数と言うものを検証してみる必要があると思います。

 コロナが原因で死者として公表されている数はどうも、粉飾があるらしく、もしコロナが本当の原因として亡くなる方が公表されている8000人と言うことらしいのですが、もしこれが本当なら普通にコロナ以外で例年亡くなる数にコロナが原因でなくなる数が合計した数になって、8000人が純増でなければならないことになります。

 ところがどうも統計ではコロナの死者数と普通になくなる方の数を合わせても、連年通り程度らしく、8000人はコロナが原因で死んだのではなく、通常の老衰、心臓病、肺炎などで亡くなった方がコロナに感染していただけで、コロナ死とされていると言われています。

 ところが例年の自殺による死者数はどうやら圧倒的に増えているらしく、年間3万人にもなるらしいのですがこの中にはコロナによる不況のための自殺者がかなりあるようです。

 つまりコロナと言うマスメディアと一部医療関係者、政治家などが作り出した亡霊によって経済が大きく落ち込むなど、東北震災級の大災害以上のの被害を社会に与えている可能性が言われています。

 日々の感染者数やコロナ重症対応病床の使用率など一定の目標を定めて、達成したら緊急事態宣言は解除するという前提で様々な対策を実行してきたのに、明確な理由もなく緊急事態宣言の解除を先送りすることなどは、実に合理的ではなく亡霊を利用する愚策と言えるでしょう。

 このようなことを注意してみると、大災害も、航空機事故も、疫病もすべてが人災であることが見えてきます。

 さらに言えば、地球温暖化の恐怖をあおったり、科学的合理性のないリサイクルを推進したり、意味のない節約を強制することもほとんどみな人災を自らまき散らしているように見えますが、これはある種の邪教か詐欺行為なのでしょうか。

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プロフィール

bell214b1989

Author:bell214b1989
35年間のヘリパイロット生活 
最終5年間はドクターヘリでした。

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